ALIVE! / Kiss * 1975 Casabranca

Hard Rock
kiss_alv1.jpg



 自分がハード・ロッカーやったら絶対にこんな音を出したいって思うのがこの人等。これほどジャケットと音がピシャリと合致しているアルバムもそうそうございません。キッスを知った頃はメイクを止める寸前の頃でしたが、アホみたいに地獄から来たとか言い張ってるところが好きだったのに普通のへヴィメタ・バンドとして活動し始めたのが残念でなりませんでした。ろくすっぽヒット曲も出してなかった頃でしたから起死回生の意味もあったんでしょうけど、音楽もただのバンドと変わらんようになった気がしてすっかり興味も失せたもんです。私も全部のアルバムを聴いたわけでは無いので、エラそうな事はよう書きませんが、このライブ・アルバムはこのバンドの金字塔といってさしつかえ無い迫力満点のライブです。わかりやすさ、臨場感、曲の質、どれを取っても1級品であることは間違い無しです。
 すでに興奮気味のMCの紹介から「Deuce」のギターリフ→ドカーン!→ジーン・シモンズのドスの効いた歌とイケイケのぶっといハード・ロックが最初から出し惜しみなく炸裂。史上最高のオープニングです。どんくさくも愛すべきエースのGソロもぴしゃりはまってます。勢いそのままになだれ込む「Strutter」もポールのVoがカッコええハード・ロックの見本みたいな名曲。「Got To Choose」、「Hotter Than Hell」、「Fire House」とギブソンのオーバー・ドライブ・サウンドが心地良くシンプルな組み立ての曲でカッコよく鳴り響きます。以降もジーンのド迫力Vo「Nothin' To Lose」、ポールのセクシーなVoも冴え渡る「C'mon And Love Me」と、とりあえずレコードでのA面からB面は怒涛の展開で突き進みます。また山場は終盤にまたもや登場。「Rock Bottom」から名曲「Cold Gin」と熱く盛り上げ、絶頂を迎える準備万端です。そして極めつけはやっぱり「Rock And Roll All Nite」。文句無しのドライヴィング・ロックン・ロールで、何度聴いてもテンションあがります。オーラスは「Let Me Go, Rock 'N' Roll」で派手な締め。特筆すべきはピーター・クリスのドラムのサウンドも最高ってことです。シンバル、スネアが理想的な音でやかましく響きます。ロックの理想形のひとつがココに凝縮されてます。
「凝ったことをやればやるほど、しょーもなく感じたKISS。シンプルなR&Rで全編固めた本作はやっぱピカイチです!」

Deuce


Strutter


ROCK 'N' ROLL ALL NITE


テーマ: 洋楽CDレビュー | ジャンル: 音楽

Tatoo / Rory Gallagher * 1973 Polydor | Home | The Hoople / Mott The Hoople * 1974 CBS

コメント

僕もそう思う。

こんにちは。
おっしゃる通り、KISSの良さは、シンプルなところだと思いますね。
シンプル過ぎて、こっちが恥ずかしくなる事もあるけど・・・。
それでも、聴いてて気持ちがいい。
楽しいバンドだと思います。

2009/03/04 (Wed) 08:47 | 土佐のオヤジ #- | URL | 編集

★土佐のオヤジ さん
 そうですね。気持ち良いってのが一番です。
聴いてノリノリ、見て興奮。音楽がエンターテインメントやってことを最も理解していたバンドですな!

2009/03/05 (Thu) 01:10 | ezee #- | URL | 編集
確かに

Kissはシンプルでないとねぇ…。

最初は何これ!と思ったけど、音聞いたらポップなんでびっくりしましたわ。

2009/03/05 (Thu) 22:52 | たっきーくまきち #- | URL | 編集
武道館

2004年に武道館に観に行きましたよ。
やっぱりシンプル・イズ・ベストですな。
Cold Ginのギターソロがたまらなく好きです。
っていうかジーン大好き!!!

2009/03/07 (Sat) 00:02 | ryo #- | URL | 編集

★たっきーくまきちさん
 たっきーさんがメイクしてステージで火吹いたら最高ですな。想像しただけで笑ろてまいます。
いっぺん、お遊びでやってくれませんか!

2009/03/07 (Sat) 00:25 | ezee #- | URL | 編集

★ryoさん
 お~っ、ライブ観はったんすか!
それは素晴らしい! 好きとかいいながら一度もみたことないんですよ。私。 絶対、楽しいでしょうね~
観るなら、このAlive!の再現を観たいですぅ

2009/03/07 (Sat) 00:28 | ezee #- | URL | 編集
子供でも

わかりやすいってのはやはり戦略としてあったみたいですね。高校の同級生がKISSのコピーバンド(メイクはしてない)をやってたんで、Alive 2あたりまで結構知ってます(笑)。仲間内でSoulなんて聴いてるのは私ぐらいだったのでいつもバカにされてました。話を合わせなきゃつまらないっすから、何気に70’s Rockは結構知っているのです(笑)。

2009/03/07 (Sat) 02:00 | hidekichi #/mpkj4iI | URL | 編集

私はエースが好きなんですよ~。
今は、エースのそっくりさんがメンバーになっちゃってますけど(^^;)。
やっぱり、オリジナル・メンバーって、すごく意味がありますよね。
このライヴ盤は、キッスの中で一番のお気に入りです!

2009/03/08 (Sun) 09:54 | 波野井露楠 #- | URL | 編集

★hidekichiさん
 なるほど~ 子供まで視野にいれた営業戦略。さすがです。すっかり子供だった私も虜になりましたもん。
曲も分かりやすかったですもんね~

2009/03/08 (Sun) 20:19 | ezee #- | URL | 編集

★波野井露楠さん
 そうですね~ 私もキッスといえばこのメンバーですわ。
ビートルズみたいに、全員メンバーにスター性があったようなバンドでしたよね!

2009/03/08 (Sun) 20:22 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ