Tatoo / Rory Gallagher * 1973 Polydor

Roots Rock
tatoo.jpg



ブルース・ロックのような音楽を演る人は沢山いて、それっぽく演るのは簡単かもしれませんが自己満足に陥らず、人にカッコええ~とまで思わせる人ってのは案外少ないかもしれません。アイルランドを故郷に持ち、ハードなブルースを演奏し続けたロリー・ギャラガー。官能的な表情でストラト弾いてるのに絵面に惹かれ以前ライブ盤を購入しましたが、緊張感溢れる演奏にナイスなストラト・サウンド、熱いヴォーカルは一聴して“カッコええ”と思わせてくれるものでした。残念ながら過度の飲酒がたたって肝臓を患って逝ってしまわれましたが、今も語り継がれるべき名演も多い人。ワン&オンリー系の人ながら、アイリッシュ魂を感じさせる入魂スライド・ギターもスリリングでなかなかグッときます。
 なんやかんや分かったようなこと書いてますが、スタジオ盤を熱心に聴いたわけでもございませんで、以前聴いたライブでも実は一番惹かれたのがロリーの曲でも最もポップな部類の曲で“いれずみの女”と題された「Tatoo'd Lady」。これはもう哀愁ロック名曲百選(←そんなもんございません)にも選ばれるべき名曲で、イントロらしいイントロもなくブルージーな歌からメジャー調に転換する曲構成が絶妙でシャープでコンパクトなGソロもシビれまくりです。そしてハードにロックする「Cradle Rock」。オルガンも効果的に鳴る中、ロリーの歌&ストラトもドライブしまくりの実に熱い曲です。この冒頭の2曲はラフでスリル溢れる演奏が聴けるライブ盤のテイクもお薦めです。完全この2曲が目的で聴いた本作ですが、もちろん他にも聴きどころ多数ありでした。まずリラックスした感じも良いアコースティック・スタイル 「20:20 Vision」、パブ・ロック的なアプローチも渋い「They Don't Make Them Like You Anymore」 ブルース・スタイルでバンド一体がグルーヴする「Sleep On A Clothes-Line」 ドブロ・スライド・ギター炸裂の「Who's That Coming」 しみじみ歌われる人気曲「A Million Miles Away」あたりはと当時に脂乗りまくりだったことを窺わせます。また現行リマスター盤収録のボートラはレイドバック感がたまらん「Tucson, Arizona」、ジャムから生まれたというブギー曲「Just A Little Bit」で2曲で、単なるオマケ以上の出来。
「武骨なギターと歌で奏でるロリーのブルースが何とも染みる作品。ええミュージシャンでした」

Tattoo'd Lady


A Million Miles Away


テーマ: 洋楽CDレビュー | ジャンル: 音楽

Mind Games / John Lennon * 1973 Apple | Home | ALIVE! / Kiss * 1975 Casabranca

コメント

こんだけギターと歌がうまいと

楽しいやろな~と思いました。
「タトゥー・レディ」はポップでもこの火のふくギターで
圧倒されっぱなし(^^♪

「100万マイル離れて」もいぶし銀のようなギターが
深みのある世界へと連れていってくれます


音へのこだわりが感じられ、多彩な世界を繰り広げて
くれたでしょうに早すぎた死ですよね。

2009/03/05 (Thu) 20:47 | まり #- | URL | 編集
懐かしいです

高校生も頃 バンドしてたとき、この「タトゥー・レディ」
やってましたな 懐かしい曲です
ロリー・ギャラガー 久しく聴いて無かったですねぇ
今度 聴いてみます。

2009/03/06 (Fri) 23:35 | ナルダン珈琲店主 #- | URL | 編集

ロリーはプロレスラーの橋本真也に顔が似てるんですよね。

ハゲチョロのストラトをアンプに直結して小細工なし!むつかしいことは考えずにガッツで弾き倒す火の玉スタイルはアイリッシュ魂感じます。でも意外と引き出し多くて曲も多彩だし、ポップさも考え抜かれたというより自然に出てくる感じが大好きです。

2009/03/06 (Fri) 23:42 | カナ #- | URL | 編集

★まりさん
 おそらくメチャ楽しかったはず!だって常に陶酔顔ですもんね。ロリーさん。
全部の曲が好きってわけではないですが、ええギター弾くおっさんでしたね~

2009/03/07 (Sat) 00:32 | ezee #- | URL | 編集

★ナルダン珈琲店主さん
これはバンドで演ったら気持ちよろしおまっしゃろ?
カッコええ曲ですもんね~。今さらですが私も、鍵盤いれていっぺん演ってみたいですわ!

2009/03/07 (Sat) 00:35 | ezee #- | URL | 編集

★カナさん
 橋本真也! 似てる、似てる!
ポール・ロジャースの志村けん並みですな~
しかし弾くフレーズも気合入ってますが、剥げた塗装のストラトはマジでかっこええですわ~!

2009/03/07 (Sat) 00:39 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ