The Best Of Bonnie Raitt on Capitol 1989-2003 * 2003 Capitol

Roots Rock
bonnie ray



 しかし癒されます。この人の声は。適度にハスキーな声で大きく包み込むような感じに余裕たっぷりに歌う様は実に魅力的で、キャロル・キングやクリスティン・マクヴィーと同じくらい治癒してくれます。グラミー賞とかでよく見かけるわりに、しっかり聴いてなかったのですが初めて聴く曲でもスーッと体に入ってくる聴きやすいブルースやカントリーを下地にしたルーツ・ミュージックです。「アメリカン・ミュージックの至宝」と帯に書いてあるうたい文句はホント的確です。自分勝手なもんでイケイケの時は人を傷つけても何にも気付かないアホな自分がいたりしますが、いったん窮地に追い込まれたりするとこういう優しい音楽が身に染みます。もう60歳手前の大ベテランですが、現役癒し系熟女ですな。スライド・ギターも女性ながらかなりの腕前で、何でも8歳の頃から弾いていてティーンの頃にはブルースを熱心に聴きこんでいたらしいです。女学生がブルース聴きこんでるなんて聞いたことないです。さすがアメリカ! ごっつい国です。
 さて本作はベストですが'89年以降のビッグ・アーティストになってからの彼女の軌跡を描いたもの。まず'89年の大ヒット作からの曲は当時FMとかでもよく流れてた曲で「Nick Of Time」は包容力抜群のボニーの声が光ります。'91年のグラミー曲「Something To Talk About」や「Not The Only One」、「I Can't Make You Love Me」など絶好調で70年代の古き良きウエスト・コースト・サウンドを守ってくれます。人の曲であろうと自作であろうとしっかり我がの色に染め上げます。'94年の力強く新しい恋を歌う「Love Sneakin' Up On You」に、カントリー・バラード「Dimming Of The Day」あたりもグラミー・ヴォーカル賞獲得が納得のクオリティの高さ。'95年のライブ・アルバムからは激渋のアコースティック・スタイルで奏でるブルース「Love Me Like A Man」、Bryan Adamsとの「Rock Steady」、ファビュラス・サンダーバーズのKim Wilsonが絡む「I Believe I'm In Love With You」と収録。おそらく多数の男が言い寄ってきたであろう美貌の持ち主ボニーさんですが、ココでの共演者も何か手のひらって感じです。'98年のジョン・ハイアットが書いたサザン・ソウル・バラッド「Lover's Will」もグッとくる逸品。新世紀に入ってからの作品も魅力的な作品が続きます。「I Can't Help You Now」や「Time Of Our Lives」などへんな気負いも無くリラックスしたボニーが最高です。新しい感じのアプローチのバックも違和感無しです。70年代の諸作も聴いてみようと思わせてくれました。
「でしゃばらず、心地良く存在感を主張。ほんまエエお姐さんですな」

I Can't Make You Love Me


bonnie raitt - something to talk about


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

The Long Road Home / John Fogerty ・ Creedence Clearwater Revival * 2005 Fantasy | Home | Royal Straight Soul / Various Artists * 1991 BMG Victor

コメント

ボニー姐さん、本当にアメリカン・ミュージックの至宝というか、真摯な継承者ですよね。
初期の頃のヤツしか聴いてないですが、ビッグになってかなのモノにも手を出してみます。コノ手の音は、年輪を重ねて良くなりますモノね。

2009/02/28 (Sat) 13:03 | Substitute #- | URL | 編集

おおっ、Bonnieさん!
この方は、幾つになってもそれぞれの趣がありますよね!
良い年の取り方してると思います。

Bluesに根差しつつも、アメリカン・ルーツ・ミュージックの雰因気たっぷりな感じはツボです。

P.S
決算終了・・・・・少しは解放されそうです(苦笑)

2009/02/28 (Sat) 13:49 | リュウ #- | URL | 編集

「I Can't Make You Love Me」最高ですよね!!
(Keiko leeもカヴァーしてます)

ボニーさん、DVDを持ってるんですが「I Can't Make You Love Me」は、繰り返し、繰り返し見てます。
「Nick Of Time」なつかしぃ。。。
こんなかっこええ人になりたいなぁとあこがれです。

2009/02/28 (Sat) 15:21 | samyu #27fhuyBY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/28 (Sat) 15:25 | # | | 編集

★Substituteさん
 じつは暫く聴いてなかったのですが、やっぱり聴くとホッとする音ですわ。
中途半端にトレンドに手を出さないのもイイですね~
いずれは初期も聴いてみます
 

2009/03/01 (Sun) 11:00 | ezee #- | URL | 編集

★リュウさん
 リュウさんに触発されて、ボニーですわ。
やっぱ、最高でんな。この人は。
ええ塩梅の温泉に浸かってる感じ。

決算やったんすね。神経すり減らはったんやないですか?ごくろうさまでした!

2009/03/01 (Sun) 11:07 | ezee #- | URL | 編集

★Samyuさん
 Nick Of Timeで知ったボニーさんの歌声。
当時、すぐ好きになりましたヨ

またボニーの歌も歌ってみてくださ~い

2009/03/01 (Sun) 11:10 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ