Good Job ! / Rip Slyme * 2005 Warner Music

Japanese Hip Hop
00000604869.jpg 044.jpg


リップスライムのおいしいトコ取りベスト盤です。しかも赤塚不二夫仕様ジャケでです!日本のFunk~Hip Hopのルーツ赤塚不二夫のアートがRipの持つとぼけたファンクネスと最高のマッチングを見せます。ちなみに赤塚氏といえば「おそ松くん」、「天才バカボン」「モーレツあ太郎」等で神懸り的ナンセンスギャグ・アートを量産した天才です。(←特に後期は必見!) 師の作品はまさに登場人物からHip Hop的センス全開の痛快キャラ爆裂でイヤミ・チビ太・バカボンパパ・ニャロメ・ベシに、名前からしてファンクそのもののココロのボス・ダヨーん・うなぎいぬ等など枚挙に暇が無しです。たま~に感動的名作(←おそ松くんの「イヤミはひとり風の中」など)があるのもRipにリンクします。これほどの才能の人は全盛期の鴨川つばめ以外知りません。まさにギャグアート界のJBみたいな人なんですね~。
 閑話休題。このシングル+アルバム収録曲+新曲のグッジョブですが、ファーサイドやデラソウル系の万華鏡Hip Hopって感じで特にアルバム前半はCrazyな名曲粒揃い。「STEPPER'S DELIGHT」、「雑念エンタテイメント」、「BLUE BE-BOP」等はクラシックと呼んでいい風格。嬉しいのは初期傑作「マタ逢ウ日マデ」の収録で、とある店で耳にした時「このアーティストは誰なんや?」と迫った事を思い出します。おしむらくは歴史的哀愁名作「One」シングル(写真右参照)に収録されていた大傑作「Today」が選曲漏れしてることぐらいです。
「こんなのはHip Hopじゃないという人達の意味が分からないのココロ。By ココロのボス」

One


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Beat Space Nine / m-flo * 2005 Avex | Home | Face To Face / Baby Face Willette * 1961 Blue Note

コメント

初めまして!TBありがとうございました。
リップは、正直ベストが出たから買ってみた…って感じだったんですが聞いてみてハマりました!ezeeさんが記事で薦めている「One」「Today」もせっかくなので聴いてみようと思います!
また遊びに来ます!それでは、また。

2005/10/04 (Tue) 06:39 | はちべー #- | URL | 編集

はちべーさん
おおきにです。「today」はとにかくイイんです!特にSuのパートが!
またよろしくです~

2005/10/05 (Wed) 01:05 | ezee #- | URL | 編集

初めまして。
トラックバックありがとうございます。
RIP、いいですよね~。
ライブも行ったことありますけど、なかなか良かったです♪
では、また、遊びにきます~。

2005/10/05 (Wed) 01:29 | さんいんろー #HWVz2EDc | URL | 編集

こんにちわ。はじめまして!
TBありがとうございます。
RIPはCD出るたび聞いております。
又来ますね。

2005/10/05 (Wed) 13:50 | たけらった #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 今日,ついにRIP SLYMEの“GOOD JOB!”を買いました!本当は事

2005.10.04 (Tue) 06:41 | うっかりはちべーの独り言。

めずらしく

2005.10.05 (Wed) 01:20 | questhobby
このページのトップへ