Bloodshot / The J.Geils Band * 1973 Atlantic

Roots Rock
blood shot



 今でも忘れん最初に買った洋楽シングルは80年代初頭の当時大ヒットしてた、この人等の「堕ちた天使」。それまでは兄貴のモンばっかでしたが、「コレは自分で買いたいっ!」って思わせてくれた初めてのバンドでした。当時は幾分ポップなアプローチでしたが、自分の中で絶対的な存在となりつつあったストーンズと共にツアーしてたってことだけで盲目的に「ええバンド」と信じ色々聴きました。そうして本来はアーシーでソリッドなロックンロールや黒人音楽をルーツに持つバンドやと認識し、カッコええ曲を次々に発見。「これからもジャンジャン頼んまっせ」と思ってたらヴォーカルのピーター・ウルフの脱退。ストーンズでいったら、ミックが抜けたようなもんです。もう、がっかりでした。しかしながら当時、後追いした70年代アトランティック期のアルバムはどれもハズレ無しの名作ばっかで、今聴いてもロックンロールのカッコよさを充分に伝えてくれます。バンドはすでに解散しましたが、カッコええロックが聴きたくなったらつい手が伸びるのがJ. ガイルズ・バンドです。
 さて4作目となる本作。本格デビュー前のサイケがブームの時も、頭をグリースで固め黒人音楽への憧憬を強め、フォーマル性に欠けるウッドストックへの出演依頼も蹴ったというエピソードも痛快な彼等の黒くタイトな音が昇華されていて最高です。まず度肝を抜くカッコよさ満点なのがA面・B面の頭に配された2曲。J.ガイルズのギターから、カウベル、色気溢れるピーターの雄叫びと連なるイントロだけで昇天間違いなしのショウストッパーズR&Bカヴァー「House Party」に、もう一人の男前セス・ジャストマンの弾くファンキーなピアノがたまらんオリジナル作「Southside Shuffle」です。ともにバンドの代表曲で、ビシビシ腰にくるリズムにワイルドなピーターの歌唱がこの上なくカッコよく、アトランティックの重鎮ジェリー・ウェクスラーも惚れこむのが頷けます。そんなことで前半戦はノーザン・ソウルっぽい「Make Up Your Mind」、男臭いブギー調の「Struttin' With My Baby」、ディキシー・ランド風も楽しい「Don't Try To Hide It」とジャガー=リチャーズに勝るとも劣らんピーター・ウルフ&セス・ジャストマンのセンス溢れるソングライティングがビカビカに光ります。後半もマジック・ディックのハープも爆裂するスピード感満載の「Hold Your Loving」、サザンソウルの香りたっぷりに迫る「Start All Over Again」、レゲエのリズムも取り入れたポップさも心地良いヒット曲「Give It To Me」とシビれる展開で魅せます。久々に聴くと「何とカッコええバンドやったんや」と再び惚れ直しです。
「ボストンが生んだ偉大なロックンロール・バンド。硬派なスタイルは男気プンプンですわ」

(ain't nothin' but a) house party


Southside Shuffle


テーマ: 洋楽CDレビュー | ジャンル: 音楽

Apollo Saturday Night / Various Artists * 1964 Atrantic | Home | Ooh La La / Faces * 1973 Warner Bros

コメント

おひさしぶりです

僕もJガイルズバンドは大好きです。
まだ1stと2ndしかもってないんですが(汗
どちらもブルージーなロックを鳴らしててかっこいいですよね!

2008/09/06 (Sat) 01:34 | あ~る #d2n5Ivr2 | URL | 編集

★あ~るさん
 まいどです。J.ガイルズ・バンドは80年代を突破して欲しかったバンドの一つです。本質的なモノとトレンドのバランスもとれる技量があるバンドやったんですけどね~
1stは私もレコード時代買いました。あまりの渋さに驚きでした!

2008/09/07 (Sun) 01:43 | ezee #- | URL | 編集
かっこよかったですね

あの時のJ・ガイルズバンドは、輝いてましたね。
リズム感があふれていて、ピーター・ウルフもかっこよかったです。
実はストーンズよりこっちのほうをよく聴いてました。
1stアルバムもブルースばりばりの名盤。

2008/09/09 (Tue) 20:47 | まり #- | URL | 編集

★まりさん
 「堕ちた天使」でこのバンドを知ったときと、FMで聴いた1stからの「ホームワーク」との雰囲気の落差に目ん玉飛び出ましたヨ。何にしてもカッコええことに変わりなかったですが。異論ありますでしょうが、私も70年代前半などストーンズ以上に好きです♪

2008/09/10 (Wed) 02:19 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ