Tequila Moon / 桑名正博 * 1978 RCA

Man's World
kuwana.jpg

 今も紳助のTV番組に頻繁に登場する桑名のアニキ。やんちゃでイカついわりに、ざっくばらんな雰囲気も持ち合わせた最高の関西人です。ステージで意味不明に怒鳴り散らしたりする光景も見ましたが、昔に桑名さん主催のライブに出していただいた時も「そこの蕎麦食いや~」とか誰にでも気配りしてくれるごっついエエ人でした。この前も北村弁護士のリクエストでバラード「月のあかり」を歌ってはりましたが、名曲中の名曲やと再確認いたしました。さてこの曲、ヒットチャートに登場した曲でもないのに大阪人(←京都・神戸も一緒)では誰もが歌う曲として紹介されておりビックリしました。今でも飲みに行ったら必ず誰かが歌ってますが、それは関西だけであったのか!?と。我々関西人にとってはエルトン・ジョンの「Your Song」やビートルズの「Let It Be」同様に完全にスタンダードですから。まあ何にせよソウルフルで独特な語尾を織り交ぜた唱法や、間奏やイントロで必ず挿入する男気満載のフェイクやシャウトは関西人にとって絶対必要な調味料でコレがないと桑名節ではありません。“おぅらはぃ=Alright”や“む~イェ~”とかの「がなり」は安心感さえ覚えます。さてコチラのアルバム「テキーラ・ムーン」。名盤と確信するアーシーな1st「Who Are You?」から比べると幾分洗練されたAORやCity Pops風も交えた作風で、ブレイク直前の上昇気流を感じさせる心地良いアルバムです。レンタル屋でもいっつも貸出中の人気作です。
 中身は下田逸郎との共同作業のウエスト・コースト風のごきげんミディアム「オン・ザ・ハイウェイ」でスタート。イントロの桑名節爆裂フェイクから「わけも無いけれど帰ってきたのさ」と歌われる部分でもう昇天です。そして世紀の傑作「月のあかり」です。下田逸郎の泣ける詞といい、桑名自身がつけたメロディといい最高すぎます。「こぅほの街ひぃ~、出てゆくぅだけへ~だよ~うぉ、しゃばでぃでゅびだうぇへぇえ~♪」と歌われた日には関西一円、涙にむせびます。これが初出ヴァージョンらしくエレピで始まるテイクですが、アコギヴァージョン同様素晴らしいアレンジです。ストリングスやコーラスも涙も誘うデラックス豚モダン焼きです。我々の宴でも終盤に近づくと取り合いの曲であることは今も変わりません。ちょっと興奮してきましたが、冷静に聴くと他も桑名晴子のバックコーラスも最高なCity Soul風作品も秀逸です。妹と「大阪シティ~」とハモり、曲後半に国宝級の“がなりフェイク”を見せるグルーヴィーな「ダンシング」など、ただの小粋な曲では終わりません。後半は筒美京平作のキャッチーな作風が連打で、「薔薇と海賊」もゴージャスなグルーヴィ・ソウルでなかなか。ティンパン一派の鈴木茂や細野晴臣もバックアップしていて、小坂忠の「しらけちまうぜ」なんかもカヴァー。でもアルバムは前半で勝負ありって感じです。
「それにしてもヒット曲が無くても喋りだけでクイズ番組等にも登場し続ける桑名さんや上田正樹。さすが関西人ですわ!」
月のあかり


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Golden Greats / T.REX * 1998 SMS | Home | Smooth Ⅰ・Ⅱ・Vintage / Various Artists * 2002~2003 SONY

コメント

おはようございますezeeさん♪
以前、TV番組「ケンミンショー」で大阪人はカラオケの〆にこの「月のあかり」を歌いたがる(特におやじ)というのを観て私も記事にしようと思ってました。

ezeeさんはの記事でさすが~~と感服しました。さるマネでも書いてみたくなりました。
申年生まれゆへお許し下され。。

2008/07/13 (Sun) 08:59 | まり #- | URL | 編集

見てましたよ、番組「月のあかり」を聴くために。これを上手いこと歌う人がいて、カラオケいったらリクエストしてました(笑)
ezeeさんも歌わはります?

桑名さんのライブを見に行ったのが、
このアルバムのちょい後でしたが
中学生には刺激的なお方でした。

2008/07/13 (Sun) 09:37 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集
関西人!

確かに歌も喋りも未だにパワフルですよね!
もんたよしのりさんと並んで、
この人のハスキーボイスもかなり好きです♪
私は彼の曲だと、「哀愁トゥナイト」が一番のお気に入りなんですわ。

2008/07/13 (Sun) 09:45 | Nob #- | URL | 編集

★まりさん
 オヤジどころか若い奴らも歌うのですよ!
皆、酒場で覚えていって伝承されてるようです。おもろいでんな~

2008/07/14 (Mon) 01:17 | ezee #- | URL | 編集

★samyuさん
 はい、もち歌います。下手ですが。
団塊チームは祇園とかでも必ず「チーク」で〆をしようとするので、必ずこの辺を入れときます!

2008/07/14 (Mon) 01:20 | ezee #- | URL | 編集

★Nobさん
 そらぁもうパワフルでっせ。なにげに、ほっといても関西では、桑名節がTVから流れます。今もたかじんの番組を録画再生してたら「月のあかり」をアニキが気分よう歌ってはりました!

2008/07/14 (Mon) 01:23 | ezee #- | URL | 編集

ezeeさんとの出会いは、確かこのテキーラムーンだったと思います。何度聴いてもこのアルバムは最高ですね。歌詞に出てくる「原宿セントラルパーク」のフレーズだけでも鳥肌ものです。彼が曲の合間に叫ぶ「ボブ(バブ)イェ~イ!」はその当時僕の口癖でしたよ。

2008/07/15 (Tue) 04:55 | おんが #eYj5zAx6 | URL | 編集

★おんがさん
 いやいや、セントラル・パークやダンシンでの雄叫びは絶好調ですよね。惚れぼれします。自己陶酔型の歌い方は桑名節の真髄ですな!

2008/07/17 (Thu) 01:44 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ