Luvanmusiq / Musiq Soulchild * 2007 Atlantic

00's Male R&B
musiq soulchild



 ソウルの申し子、ミュージック・ソウルチャイルド。なかなかの芸名ですが、決して名前負けするような輩ではありません。晴れがましいと感じたのか前作はMusiqとシンプルな名前にしてましたが、名門アトランティックへ移籍して元々の名前で復活です。なぜかしら、常にジャケでヘッドフォン着用ですが難聴には気をつけて欲しいもんです。ネオ・ソウルの新星として登場以来、その才能を遺憾なく発揮してきた人ですがセールスがちょっと落ちてきたからか3年程のインターバルがありました。しかし見事復活となったのが07年の本作。例に漏れずネオ・ソウルて呼称に疑問を持ってるミュージックさんですが、便宜上イメージするには持ってこいのこの言葉。古き良きソウルを、現代のテイストを加えてアップデイトさせたってことには間違いございません。「汗と涙を流して必死に基礎を作った人達との繋がりを明確にしたかった」と実に頼もしい発言もしています。アーバン過ぎず、古臭くもなく「今」に出した意義がある力作となってます。
 中身は80曲もの候補曲から厳選の極上ソウルが選出。もうプリンス並です。しかもCarvin & Ivanなど、旬の人等も随所に起用で飽きることなく聴き進めます。Heartbeatサンプリングでヒップ・ホップ的アプローチもぴしゃりきめた「B.U.D.D.Y.」から快調なスタート。Ne-Yoも絡んだ極めてスティーヴィー・ワンダー的な「Ms. Philadelphia」、「Teach Me」と流麗な流れですが、引っかかるような展開は次に待ち受けます。ラファエル・サディーク制作の「Better Man」です。ストリングスも心地よく絡めたフィラデルフィア印な音にファンクな味付けも加わった傑作でムチャええ感じです。アンダードッグス制作の「Today」なんかも「スティーヴィーの後継者はあんたに決まり」とでも言いたくなるスムースな感覚が最高です。中盤は平凡な曲もありますが、後半での怒涛のようなスウィート・ソウル攻めは圧巻の一語に尽きます。さすが長年のつき合いでんなと感じるセクシーファルセットも冴える「Lullaby」、ウォーリン・キャンベルが関わった「Takeyouthere」、「Greatestlove」と非の打ちどころ無しのスロウが3連発でこれはもう降参するしかございません。正にソウルの申し子と言える偉大な先人の良質エキスを見事に吸収した名唱にはホント聴き惚れます。
「さすがフィラデルフィアの実力者。もう貫録も十分ですわ」
Better Man


Buddy



テーマ: HIPHOP,R&B,REGGAE | ジャンル: 音楽

Denials Delusions And Decisions / Jaguar Wright * 2002 MCA | Home | Lay It Down / Al Green * 2008 Blue Note

コメント

ezeeさん、こんちゃー。
Teachme、何度観ても、映像のトリックに惚れ惚れな。。。luv&peace
でもでも、これまでのMusiq のアルバムを入手しておきながら、まだ、この作品は未入手なのです。
あは~ん。中古で買おうと節約している私は、ダメちんでせうか?いやいや、ほんと、以前よりもまして、CDを軽々と買えなくなってなってしまって、貧乏暇なしって、こういうことでっしゃろか?
最近は、80sブーム最前ちゅーので、やはし、音楽も憤る傾向にあるんかいな~って思ってしまいました。
日本のCMsongもほとんど、80~90年代の洋楽ばかり、使ってますがな。ところで、ezeeはん、タコわさびって、食べたことあります?酒のつまみに、美味しいでっせ。笑)

2008/06/27 (Fri) 12:59 | JJ #- | URL | 編集

Musiqのアルバムは、どの作品も良いですね。

意外と、ラジオのテーマ曲とかになってたりして、たくさんの人が聴いてる曲もあるよね。

私も大好きです☆

2008/06/27 (Fri) 22:46 | berry #Rap3FRkE | URL | 編集

★JJさん
 お~通称「たこわさ」。飲み屋さんで冷やしトマトと共に、しょっちゅうオーダーしまっせ。 確かに美味い!最近は独自の技法でオリジナルな「カルパッチョ」を生み出した店を発見し感動しまくりで、あちこち吹聴しまくってます! 
CDは聴きたいのん一杯ですが、メジャーもんはレンタルやったら出費最小限ですよ。私はレンタル屋を銭出して引き出せる私の倉庫やと解釈しています~

2008/06/29 (Sun) 15:19 | ezee #- | URL | 編集

★berryさん
 カーステなんかで意外に良く流れるミュージックさん。声が聴きやすいですもんね。いろいろ拘りもって、音楽に取り組んでるワリには大衆性があるってのがイイっすね!
はまぐり形の顔もGooですわ~

2008/06/29 (Sun) 15:29 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ