Back Home / Eric Clapton * 2005 Reprise

Roots Rock
20051014172626.jpg

あまりにしょーもないジャケットに閉口ですが、SMAP!の名曲「Say What You Will」のオリジナル収録につられ同僚に無理から借りて久々に神様の新譜を聞きました。頭の固い私は“Money and Cigarettes”あたりまでが興味の対象でありギタリストとしても影響を受けたりしましたが、それ以降は何回もがっかりさせられ最近は食わず嫌い状態でございました。私にとって土着的でレイドバックしたクラプトンは音作りを含め本当に魅力的な存在でした。友達で心身ボロボロの状態ほど音楽的には素晴らしい奴(シンガー)がいるんですが、クラプトンもそのタイプなのかなぁと他人事ですので勝手に考えてました。80年代にフィル・コリンズとやりだした頃から健康体になってきたし・・ 数年前に息子さんを無くしてホントに気の毒だったんですが、今回の中ジャケにあるように若い奥さんと3人の子供に恵まれ幸せそうな写真が逆に平和ボケした内容を危惧します。還暦にして「おぬし、やるのぅ」って感じですが・・
 しかし!今回は結構いけてます。今の小ぎれいなクラプトンのままのアクの無いサウンドではありますが、ナカナカの充実作です。そもそもクラプトンには“どブルース”よりもThe Band的なクラプトンを求めますが久々にその匂いがする名曲「Run Home To Me」も収録。それもその筈、亡くなったRichard Manuel、Rick Danko等に捧げるアルバムでもあったのです。納得です。バックでBilly Prestonもエエ感じでハモンド弾いてます。この曲の共作者のKey奏者Simon Climieは他にも「One Track Mind」、「So Tired」等、なかなかエエ曲書いてます。またソウル趣味も程よく出た、Syreetaのカバー「I'm Going Left」、アトランティック時代Spinnersのカバー「Love Don't Love Nobody」も力作。盟友ジョージ・ハリスンの「Love Comes To Everyone」なんかも、かなり上モノです。
「クラプトン、Happyな状態でも良作を産める事を証明しました」

Run Home To Me


Love Don't Love Nobody


テーマ: 洋楽CDレビュー | ジャンル: 音楽

Voodoo Soul / Various Artists * 2001 Metro | Home | A Bigger Bang / The Rolling Stones * 2005 Virgin

コメント

こんばんは。
うーん美しいお尻。
とっても素敵な壁紙ですね!
クラプトンの記事とマーヴィン・ゲイにトラックバックしましたが上手くいかないようです。
わたしのブログ友達にはブラック系を聴く方があまりいないので、こちらにはちょくちょく遊びに来ようと思います。よろしくお願いします。

2005/09/26 (Mon) 01:43 | カナ #- | URL | 編集
はじめまして

はじめまして。
当ブログにコメント&TB頂きましてありがとうございます。
こちらからもTBさせて頂きましたので、宜しくお願い致します。
さてクラプトン新作ですが、かなり気に入っています。
今年はクリーム再編もあったし、セッション活動も相変わらずこなしていますし、まだまだ健在ですね。

2005/09/26 (Mon) 01:43 | lonehawk #t50BOgd. | URL | 編集
TBありがとうございました。

僕は、「461 OCEAN BOULEVARD」からクラプトンの音楽を聴いてきています。ドラッグ中毒及びアルコール中毒から立ち直ろうとしていた最中の1975年の2回目の来日コンサートにも行きました。波乱にとんだ人生を歩んできたクラプトンにとても人間臭さを感じています。僕もようやく「BLUES」の味が少しはわかる年齢と経験をしてきたと思っています。そんな中で今回の「BACK HOME」のコンセプトには、とても共感しています。

「BACK HOME」が発売された同日に、「461 OCEAN BOULEVARD」の時のクラプトンバンドのドラマーだった「JAMIE OLDAKER」が面白いアルバムを発表しているので、お聴きになってみてはいかがでしょうか?クラプトンも1曲目のギターで参加、2曲目はギター&ボーカルで参加しています。「Run Home To Me」がお好きなれば、「MAD DOGS&OIKES/JAMIE OLDAKE'S」に収録されている「SENDING ME ANGELS/PETER FRAMPTON」にバッチリハマると思います。
僕もTBさせていただきますね!

2005/09/26 (Mon) 17:15 | 建築工房 BEAMS #Z5GHyyj6 | URL | 編集
Back Home

★カナさん
 おおきにです。ブラック系もロック系も両方大好きなもんで、困ったもんです。広く浅くって感じですから、音源収集資金が大変ですわ。また宜しくです!
★lonehawkさん
 クリームの再編・・嬉しいような、伝説のままにして欲しかったような・・ルースターズは嬉しくも半分がっかりもしたので。Facesや永チャンのキャロルも見たいモンっす。
★建築工房さん
 ’75年の来日に行かれた!!って羨ましいでんな~。何せクロスロード(BOXセット)に収録されていた「I Shot The Sheriff」は彼のプレイベスト3に入る素晴らしさでしたんで!私は大学時代、マーク・ノップラーとエルトン・ジョンを引き連れて大阪球場でやった時に初めて行きました!良さげなアルバムの紹介も感謝です。またよろしくお願い致します~

2005/09/27 (Tue) 00:20 | ezee #- | URL | 編集
TBありがとうございます!

こんばんは!
このアルバムで更に一般層のファンが増えそうですね。最近はベテランが大活躍、リリースも立続けなので資金繰りが大変です!当ブログも浅く広くがモットーです、これからもよろしくお願い致します!

2005/09/27 (Tue) 00:27 | 大介(東京都) #nx3aWTik | URL | 編集

トラックバックサンクスでしたー。いやいや、色々重なる音楽多くて、わくわくです。これからも、飛んでいきますねー!!

2005/09/27 (Tue) 23:53 | lenmac #- | URL | 編集

★大介さん
 ロック系はベテランしか知らない自分がオヤジ化していておそろしいですぅ。グリーンデイとか、まともに聴いたことないんです。これってヤバイ!?
★Lenmacさん
 マジで趣味似てますね~。お尻も好き!?
 ハイサウンド系は私も大好きなのでもっとココでも取り上げたいと思ってます。また寄らせていただきますね!

2005/09/28 (Wed) 04:08 | ezee #- | URL | 編集
TBありがとうございました。

はじめまして。
TBありがとうございました。
今回のE.C.良いですよね~。
私は特にジョージ・ハリソンのカヴァー曲が
好きなんですよ。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。
ちょくちょく寄らせていただきますね。

2005/09/29 (Thu) 00:03 | Bono #- | URL | 編集

bonoさん
おおきにです。ジョージの曲は
オリジナルこそ知らないですが
暖かい良い曲ですね~
なが~いこと聴けそうなアルバムの予感です。
またよろしくお願い致します!

2005/09/30 (Fri) 01:32 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 エリック・クラプトンの新作『BACK HOME』がようやく届きました。僕は昨日発売になった国内盤ではなく、HMV通販で限定DVD付きのデジパック輸入盤仕様のものを予約注文しておりました。税込価格2961円でした。これは結構、他店で購入するよりも安かったんじゃない

2005.09.25 (Sun) 13:53 | 廃盤日記(増補改訂版)

既に購入された方も多いでしょうが、昨日我が家にもようやく届きました。エリック・クラプトンの最新作『BACK HOME』です。今回は国内盤にはボーナス・トラック収録、輸入盤にはDVDにピック付のリミテッド・エディション、さらにTシャツやファンクラブに入会できるリミテッ

2005.09.26 (Mon) 01:38 | 芸術的生活

 いきなりポール・マッカートニーと比較しちゃいますけど、今年スーパーボウルやサンクトペテルブルクそしてライブ8などがあったポールは、事実上ノスタルジック・アーティストになってしまっています。全米ツアー+ニューアルバムも間近ですが、やっぱりビートルズソング.

2005.09.26 (Mon) 07:24 | 映像と音は言葉にできないけれど

ERIC CLAPTON の4年ぶりのオリジナル・ニュー・アルバムが発売されました。早速全13曲を聴いてみたんですが、「リラックスしたプレイで、楽しい雰囲気になっているなぁ」というのが感想です。ERIC CLAPTONの音楽を30年近く聴いてきたのですが、こんな優しい感じのERICを聴い

2005.09.26 (Mon) 17:18 | 建築工房 BEAMS

購入日  2005年8月30日購入場所 レコファン渋谷BEAM店購入価格 ¥2,322(定価¥2,580の10%OFF)備  考 2001年以来4年振りのNEWアルバムエリック・クラプトン先生の4年振りNEWアルバム、本日購入!前作「レプタイル」以来4年振りのスタジオ・アルバム、もう4年も経つ

2005.09.27 (Tue) 00:21 | 無駄遣いな日々

E.C.が帰ってきた!「レプタイル」以来なんと4年ぶりのオリジナル・アルバム登場!日本盤にはなんと、SMAPに提供したあの名曲 "セイ・ホワット・ユー・ウィル" 収録♪帰宅したら、聞き覚えのある甘い声が・・・。うちの嫁サンが買っていました。クラプトンの新譜(

2005.09.29 (Thu) 00:00 | Bono's Talk!

久し振りのオリジナル・アルバム。中ジャケットの家族写真といい、リラックスした現在の雰囲気そのまま12曲入ってます。Eric Clapton『Back Home』2005 Duck

2005.09.29 (Thu) 07:39 | 音楽なしは、人生なし!
このページのトップへ