Coolin' 'n Groovin' / Various Artists * 1993 Lexington

Jazz Funk
coolin groovin

 「なんぼ金はらってでも生で見たい」ってライブがあるとするなら、まず思い浮かぶのがこのライブ。JAZZ、SOULの一番美味しいところを知りつくした職人プレーヤーが、一同に集まって奇跡的Grooveを見せつけたのがこのライブ。しかも1993年の日本の地、東京・渋谷でです。初期のクルセイダーズのようなインストでのジャズ・ファンク的アプローチを極めたような名演がパッケージされた、まさに垂涎のライブとなっております。バンドリーダーはキング・カーティスのバンドでも有名な大御所ドラマーBernard Purdie。しかも他のメンツがまた凄いことです。Pardieとのコンビ芸であらゆるアトランティック系名作に顔を出したグルーヴ・マスターのベーシストChuck Rainey、ブルーノートの名作多数のファンキーアルト奏者Lou Donaldson、パーディ同様キングピンズの盟友パーカッショニストPancho Morales、ジャズ名門プレスティッジのセッションで活躍したトランペッターVirgil Jones、スインギーなオルガンジャズで知られるSonny Phillips、無名ながらいぶし銀ブロウを聴かせるテナーサックスBill Bivensとコレで悪いワケなかろうってなプレーヤー集結です。しかし、このライブの価値を最も高めたのがソウルジャズ界唯一無二の職人ギタリストDavid T.Walkerの参加です。元々ギタリストはスタッフのコーネル・デュプリーが参加予定であった本セッションに病気キャンセルとなり急遽参加となったそうですが、これがまた結果オーライ以上の奇跡の一夜を生み出しています。David Tの甘美でとろけるようでいてしっかり塩も効いたプレイは絶品です。真似しようにも真似できない人間技特有の複弦グリッサンドやトリルを効果的に使ったそのグルーヴィープレイはマジで聴き惚れること必至。これを貸してくれた高校時代のツレにもマジ感謝です。
興奮のメンバー紹介と共にスタートの「Tighten Up」から極上のゆったりグルーヴがいきなり満喫できごきげんさんです。David Tからプレーヤー全員が名刺代わりに披露する余裕しゃくしゃくのソロ・プレイも最高でほっといても腰が勝手に動きよるって感じです。続くアラン・トゥーサンの「Everything I Play Is Funky」はLouが自身のリーダーアルバムでも取り上げていた十八番。またマーヴィン・ゲイ「What's Going On」ではDavid T節炸裂のスタッカートを効かした十八番プレイ連発でたまりません。まさに彼の真骨頂のプレイが堪能できます。ムーディなサックスで「Misty」を決めた後はブルース「Whisky Drinkin' Man」とリラックスさせてくれます。後半はJ.Bの代表曲「Cold Sweat」、Louの代表作「Alligator Boogaloo」でおっさんのファンク魂をビシッと提示。ちょっとやそっとじゃ生み出せん真の“Funky”なプレイをこれでもかと提示。皆が「どや顔」で演ってるのが伝わる名ライブです。
「皆が尊敬する生き証人達が奏でる本物グルーヴ。タイトルに偽り無し。」

Tighten Up


What's going on


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Shine A Light / Rolling Stones * 2008 Universal | Home | Free Soul Lovers / Various Artists * 1994 Sony

コメント

これは凄い面子ですねー。全然しりませんでした(汗)デビットおじさんは
最近ドリカムのバックで弾いているんですよねー、信じられません!(嫁が聴いているもんで)これは興味津々な一枚です♪感謝!

2008/04/19 (Sat) 07:36 | リュウ #- | URL | 編集
廃盤ショック!

この記事を読みアマゾンに駆け込むと、な、なんと廃盤でした。中古で気長に探してみます。
ところで、このS.Survivors。98年には、Purdie、Dupree、RaineyにLonnie Liston Smith、Bobby Watsonというメンバーで来日。ブルーノート東京、行きましたよ。

2008/04/19 (Sat) 15:42 | starfish #dWupqUn6 | URL | 編集

★リュウさん
 吉田美和の1stソロアルバムは曲も良かったですが、David Tの客演も絶品でございました。歌もののバックでもエエ演奏いっぱいですよね~

2008/04/19 (Sat) 23:20 | ezee #- | URL | 編集

★starfishさん
 う~ん、結構古い盤ですしね~。最近出たDVDは若干曲目違いますがコレもいけますよ。
ブルーノート、羨ましいっすね。贅沢ですが、どうしてもDavid Tで見たいわがままな私です・・

2008/04/19 (Sat) 23:24 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ