燃えつきる Last Live / CAROL * 1975 Philips

Beat + R&R
carol last live

 ビートルズを夢見て上京した若き日の矢沢永吉がジョニー大倉と組んだグループで、日本語と英語チャンポンの最高の和製ロックンロールを確立したのがこのキャロル。リアルタイム経験ではありませんでしたが、ムサいビジュアルが多い70年代のロックシーンにおいて、この皮ジャン&リーゼントスタイルは新鮮であったに違いありません。そして細分化したロックやポップスで、本来のロックンロールが持つカッコ良くやんちゃでクールでロマンティックな面をしっかり表現し、皆を惹きつけたのがこのキャロルだと思います。レノン-マッカートニーの如く永ちゃん-ジョニーのソングライティングチームがシンプルで素敵なロックンロールを量産してくれたワケですが、このスタイルは後の日本のロックシーンに影響力絶大であった感じます。そりゃあ内田裕也氏やミッキー・カーティスが惚れ込んだのも頷けます。キャロル時代の楽曲や著作権についてはイザコザもあったりで、永ちゃんとジョニーの関係もあまりよろしくないようで残念極まりないですが、残った作品はビカビカに輝いているのは紛れも無い事実。甘い声で魅了するジョニーと、今と変わらない巻き舌スタイルがたまらん永ちゃんのダブルVoが実にカッコええバンドです。ビーチボーイズのブライアン、マイク、アルが長年の闘争から和解したように、キャロルのメンバーも和解して銭金抜きでキャバーンクラブのような場所でイカしたプチ再結集でもしてもらいたいもんです。日本全国民大歓迎であることは間違いなしです。
 さてこのライブは僅か3年程で解散となったキャロルの集大成といえる日比谷野外音楽堂での解散コンサート実況盤です。わりとこじんまりした印象のスタジオ録音に比べ、艶っぽい演奏と歌が堪能でき観客の熱狂もそのまま収録された劇的な構成となってます。キャロル最高傑作で和製R&Rの最高峰「ファンキー・モンキー・ベイビー」で幕開けです。ウッチャンのギターも最高で哀愁メロ炸裂の傑作「涙のテディボーイ」、今では絶対聴けない永ちゃんがサポートに廻りハモリをつけジョニーがマジでしびれるVoを披露する「やりきれない気持」、「変わり得ぬ愛」など何回聴いてもたまりません。ゲストに駆けつけ「ロックンロールはこれで終わったわけじゃないからな!」という名セリフも残した御大裕也さんの熱い紹介で始まる「ジョニー・B・グッド」や「メンフィス・テネシー」、「ユーヴ・リアリー・ガッタ・ホールド・オン・ミー」などハンブルグ時代ビートルズを彷彿させるOld R&Rカヴァーも秀逸。また後半にかけての「ヘイ・ママ・ロックンロール」、「ヘイ・タクシー」、名曲「ルイジアンナ」、観客の熱狂も凄まじい2回目「ファンキー・モンキー・ベイビー」、最後の「ラスト・チャンス」まで興奮間違いなしのロックンロールが満喫できます。永ちゃんのドライブするベースプレイやジョニーのざくざくリズムギターなど4人でのシンプルかつ鋭角的な演奏も聴きモノの高水準のライブです。
「あまり永ちゃんの話をしなくなったジョニー。二人の最高のロックンローラーの氷解を待ち続けます。ヨロシクで。」

ファンキー・モンキー・ベイビー


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Please Please Me / The Beatles * 1963 EMI | Home | ROCKERS / Orginal Motion Picture Soundtrack * 2003 Columbia

コメント

ezeeさん、コメントありがとう。
確かに年代も趣味も結構近いですよね。親しみを込めていつも拝見しています。
キャロルは実はまともに聴いたことないんですよね。でも、ezeeさんがシビレたのなら間違いなくかっこいいんやろな、と思うので今度CD探しに行ってみます。
こちらのblogは一旦終了しますが、また近いうちに別の機会で。これからもよろしくお願いします。

2008/03/29 (Sat) 09:22 | goldenblue #- | URL | 編集

LPで持ってます(笑)
ほんまにプレーヤー欲しいですよ(^-^)v
ロックンロールやなぁと今更ながら思います。

2008/03/29 (Sat) 13:03 | samyu #sq4QJOk. | URL | 編集

★goldenblueさん
 一曲ごとに歌詞も掲載して書かれる記事が好きでしたので、非常に残念・・
いろんな発見を「おおきに」と言いたいっす
また新たな形での再開、お願いいたします!

2008/03/30 (Sun) 00:43 | ezee #- | URL | 編集

★samyuさん
 おおっLPでっか。
 眺めるのは大好きなLPですが、出してかけるまでが最近おっくうになって、どうもあきまへん。
でもロックンロールはLPが似合います!

2008/03/30 (Sun) 00:45 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ