Tighten Up / Archie Bell & The Drells * 1968 Atlantic

Atlantic, Stax
rgejdgf.jpg

正月です。以前は賑やかな街も2、3日はシーンとして何にも買えん特別Daysだったのですが、それも昔。元旦から何処もかしこも賑やかで、ハイテンションで買い物に猛進してくる人や、意味不明のクレームでわめき散らす人など中々元気があってよろしいです。小生も年末年始も仕事で唯一の休日元旦も地元サッカーに駆り出され正月気分のかけらも無い昨今ですが、活気ある街中にいると分けも無く気分もアゲアゲです。やはり年始は元気出していきまひょって事で、聴くのも演るのも異様に気分が高揚するのが「Tighten Up」。むか~しYMO通過で知ったこの曲ですがベース・フレーズといい、ドラム・パターン、ファンキーなホーンと全てが体の細胞を活性化させる魔力がそこにはあります。何せ初っ端の“ハ~イ、エブリバディ”の台詞からして最高です。私などベースを抱えた日には120%この曲のイントロフレーズを弾いてしまいます。以前高橋ユキヒロ氏がずばりソウルっていえばこの曲!って言ってたのが何となく分かります。
 てなことでファンキーな演奏の方が印象的なアーチー・ベルズ&ザ・ドレルズの一世一代の大ヒット・ダンスナンバー「Tighten Up」ですが、彼らはテキサス・ヒューストンのれっきとしたヴォーカル・グループ。この歴史的名演のグレイトな演奏を担当するのは同じくヒューストンの人気バンドThe T.S.U. Tronadors。(アルバム全編で大活躍)彼らもドレルズと共に立役者です。アルバムではPart1、2に分かれてド頭に収録ですが、ヴォーカル・グループとしての本領発揮は3曲目「I Don't Wanna Be A Playboy」から。次の「You're Mine」と共にハーモニーも効かせたこのいなたいバラードはなかなか聴きものです。他にもアーチーのオリジナルとなる「When You Left Heatache Began」なんかもストリングスもかましたアーチーのファルセットが決まるやや都会的なアップですが、何かしら土臭さが残ってるのがまた魅力的でもあります。また田舎臭くワイルドにコーティングしたEddie Floydの「Knock On Wood」やWilson Pickettの「In The Midnight Hour」等のカヴァーもええ味出してます。
「しかし何といってもタイトゥン・アップ。コレ聴いときゃとりあえずゴキゲンさんですねんわ。ほんまに」

Tighten up


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Sweet N' Sour Harmonies / Various Artists * 1997 Atlantic | Home | Live At The Apollo Volume Ⅱ/ James Brown * 1968 King

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしゅうお願い致しますm(__)m

やはりYMO世代には「Tighten Up」と書いてあるだけで、曲が浮かんできましたよ(笑)

今、バーゲン帰り……です。
活気……確かに。店員さんがてんやわんやで
気の毒でした。

2008/01/06 (Sun) 17:58 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集

気分絶好調な?年明けだったようですね?
おめでとうございます、ezee さん。
今年も宜しくお願いします。

なかなか、60sの曲は、出会いがありませんが、
ezeeさんのお陰で、年明け、いろんな曲に出会えます。
陽気なtuneですね~。

2008/01/06 (Sun) 23:07 | JJ #- | URL | 編集

★samyuさん
今年もよろしく願います。
やっぱ「酒のめーサカモートー」通ってまっか!
しかし物を買うのは楽しいっすね~ お金もたまらんわけです。

2008/01/07 (Mon) 23:28 | ezee #- | URL | 編集

★JJさん
 今年も宜しくお願いします。
 とりあえず今年も無理矢理でも絶好調でいこうときめてます! ハイテンションで音楽が聴けるのは絶好調の証しですから~

2008/01/07 (Mon) 23:31 | ezee #- | URL | 編集
年始「Tighten Up」は最高です。

LPで聴いてました。CDもあり 気持ちを盛り上げるときに聴いてます。
最初に聴いたときは ガツンときました!!
なんて新鮮なビートなんやろと。
YMOが取り上げていたのは知りませんでした。

2008/01/09 (Wed) 20:59 | まり #- | URL | 編集

★まりさん
 あらゆる曲を集めてハイテンション対決させたら間違いなく上位に食い込むタイトゥン・アップ。一世を風靡したYMOテクノ版もひょうきん系でよろしおまっせ~

2008/01/11 (Fri) 00:45 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ