As I Am / Alicia Keys * 2007 J Records

00's Female R&B
あぃしあ



デビュー時から秀作連発、グラミー受賞と快進撃を続ける21世紀のR&B界を背負って立つアリシア嬢。喋ることもいちいちカッコええ頼もしいディーヴァです。「他の人と違うのは個性であって、それがスペシャルになんねん」とか「誰と仕事したとか重視せんといてくれ」とか共感しまくりです。今回も評判上々で、ゆっくりしてたら初回2枚組盤も無くなるわいと慌てて購入です。一般的にも知名度が高いですが、最近来日して朝のTV「とくダネ」でも突然スタジオライブを披露してたのにはビックリしました。全国の主婦の方々も度肝を抜かされたと思われる朝っぱらからの熱きソウル魂爆裂には司会者のカツラもぶっ飛ぶくらいの凄まじさでした。既に大物の風格さえ感じるパフォーマンスでしたが、インタビュー中アルバムの宣伝になったりすると無邪気に「Wow!、アリガトー」と言ったりする可愛さも兼ね備えた、何とも魅力的な才女です。
ルーツに持つクラシカルな調べのイントロ「As I Am」から、やや重たいマイナー調「Go Ahead」で幕開けですが、正直ピンときませんでした。しかし続くリンダ・ペリーが関わった「Super Woman」やシングル曲「No One」あたりで流石アリシア!となりました。ロック調云々ではなく、シンプルなアレンジが奏功し力強い歌唱が浮き彫りとなります。張り上げた時の枯れ声や節回しは絶妙でメッセージもよりリアルに響きます。特にスロウは絶好調でウィスパーヴォイスが切なくも色っぽい「Like You'll Never See Me Again」、John Mayer共作ながら控えめ参加がちょうどエエ塩梅の「Lesson Learned」、キャロル・キングさえ感じる「The Thing About Love」なんかは自然に耳が傾く純心なソウル魂がヒシヒシ感じ取れます。そして今回はカニエ氏こそいませんが特に相性バッチリに感じたのはジャック・スプラッシュのプロデュース曲でシンプルな流れに素晴らしいアクセントをもたらします。Staxテンプリーズ使いの「Teenage Love Affair」、ウータンTearz彷彿の「Where Do We Go From Here」と尻上がりにR&B的なエエ曲も連続投入されます。またパーカッシヴなビートも無茶苦茶カッコよい「I Need You」なんかもインパクト抜群ですが、ボーナスCDにはぶっ飛んだスゥイズ・ビーツ手掛ける「Waiting For Your Love」なんかも入っていて楽しみ倍増です。
「アレサのようにピアノの前に座って様になる美しいアリシア。肥えたらあきまへんで~」

Where Do We Go From Here


テーマ: HIPHOP,R&B,REGGAE | ジャンル: 音楽

The Fighting Temptations / Music From The Motion Picture * 2003 Sony | Home | Rare & Unreleased Recordings / Aretha Franklin * 2007 Atlantic・Rhino

コメント

好きですよ~

歌声というか、歌いかたというか、
歌ごころ、みたいなのを感じられるところが好き♪
マイペースなところも好きです。
そう、トクダネに出たんですよね。 
事前に知りながら、録画し忘れました~(涙)

2007/12/05 (Wed) 14:27 | Nob #- | URL | 編集

「とくだね」見てましたよ~~。
朝から、うっとりと聴いてました。
美しいわ、歌いいわ、もういいわずくしです。
天は二物どころかいくつ与えはるんやろうか。

2007/12/06 (Thu) 00:14 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集

★Nobさん
 歌ごころ満載っすよね。デビュー時の石川さゆりに負けんこぶしまわしは日本人の心の奥底に張りめぐった琴線網をがんがん刺激しますね!

2007/12/06 (Thu) 00:58 | ezee #- | URL | 編集

★samyuさん
 ええで、ええで、ええでーっ!って感じで大活躍中ですね。今年は女優デビューも果たしますますビッグになりつつある予感が。快進撃はまだまだ続きそうっすね~

2007/12/06 (Thu) 01:02 | ezee #- | URL | 編集

実は、アリシア嬢とは、デビュー・アルバムをジャケ買い(!)して以来のお付き合いなんです!←バカ

現在、ロック・モードのために、アレサの蔵出し音源といい手付かずの状態です・・・

2007/12/07 (Fri) 23:51 | starfish #dWupqUn6 | URL | 編集

★starfishさん
 いや、ジャケ買いはかなり重要でっせ~
私などホンマはたいした音でもない場合でも、ジャケが素晴らしいと自己暗示までかけてフェイバリットにしちゃいます。
しかし、このアリシアは飽きんと聴けること間違いなしですわ!

2007/12/08 (Sat) 01:59 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ