S / Shinji Takeda * 1995 Pony Canyon

俳優の武田真治です。今もバラエティーから音楽まで幅広く活動中ですが、そんな彼の1stです。サウンド的にはオーソドックスなJAZZでは無く最近のMaceo ParkerやCandy Dulferのスタイルに近いFunkスタイルで、コレがなかなかイカしてます。元チェッカーズの武内亨がプロデュースしていてギターも弾いていたり、スカパラのホーン隊が参加していたりで花を添えますが、全般的にハモンドオルガンがフューチャーされたアレンジはホント私好みです。最初TVで本盤収録の「サファイアを手に入れろ」を見たとき一発で気に入りました!Acid Jazzの影響も受けた感じFunkは、武田氏のModsな風貌、ファッションと共に非常にカッコよく私の目に映り「コレや!」と思い、迷っていたテナーサックス購入を決めました。Saxって男前ですもんね。
収録曲は結構バラエティーに富んでいて、ビッグ・バンド風の「Blow Up」で豪快な幕開け。ヴォーカル曲「You And Me Make Love」ではLoleatta Hollowayが唄ったりしてます。ベストはCarolyn Hardingが唄う「Free Your Soul」と「Froggy!」で前者はVibeが実にイイ味を出した'70sソウル風の名曲。後者はCoolなエレクトリックファンクで豪快なブロウが心地良いです。
「メチャいけの武田真治・・侮れないですよ!」
Blow Up