Blast off / Stray Cats * 1989 EMI

Rock'n Roll + Rocabilly
rxeoyrjr.jpg

 
 80年代前半、彗星の如く登場し世界中をネオ・ロカビリー旋風を巻き起こした3人組。ジーン・ヴィンセントやサン・ロカビリーのエッセンスを忠実に再現しつつ、新しさも持ったそのスタイルは数多のロックンローラーを虜にしました。当時の私の廻りは、金銭的余裕のある奴は皆無だったので友達間で分担して買うアルバムを決めて回し聴きするっつうのがルールみたいな感じでありまして、モッズやらルースターズ、ARB、クラッシュ、ストーンズなんかを「これはお前が買えっ」とか言って当番で誰かが入手してました。アホ丸出しの我々でしたがストレイ・キャッツの1stはグレイトすぎるやんけと誰もが思ってましたので、セカンド・サードなんか「買うのは俺や」と喧嘩までした記憶もあります。そうこうするうちすぐに解散しましたが、ブライアン・セッツァーのソロをその後も輝かしい幻影を追い求め未練たらしく聴いてましたが大学に入った頃、突如再結集して出され狂喜乱舞したのがこのアルバム。ファッションも演奏形態もそのままでハイクオリティーのオリジナル集ときたもんですから、「よっしゃいける」と興奮しまくりでした。
 そんなわけで中身はデビュー時からのカッコええ音わかりまくりのR&R親分デイヴ・エドモンズがプロデュースってことでお墨付きの内容です。ど頭に配されたタイトル曲「Blast Off」はパンクに通じるスリルさえ感じる疾走感バリバリのドライヴィング・ナンバー。ブライアンのグレッチ・ホロウボディに、リー・ロッカーのスラップしまくるウッド・ベースが鳴り響いた瞬間思わずガッツポーズです。続いてバディ・ホリーへのリスペクトも感じる「Gina」、王道シャッフルナンバー「Everybody Needs Rock'n' Roll」、天国の偉大なロカビリアン2人への愛情を注いだ名曲フレーズばんばん登場の「Gene And Eddie」と再会を無邪気に喜ぶ様子がうかがえる快調な展開。そして最大のハイライトは何といっても「Bring It Back Again」。ヒルビリー調の能天気な曲調に軽快な2ビート、マイナーコードを巧みに使ったBメロと完璧な逸品です。まさにエクセレント!後半もブライアンの簡単そうで実は神技なギターも冴えまくる「Slip,Slip, Slippin' In」に「Rockabilly World」、妖しげな雰囲気がたまらん「Nine Lives」と締めまでダルビッシュ並みの安定感。全編、ツボを押さえた心地良いリヴァーヴ感も◎です。
「バンドメンバーを〈この人等でないとアカンねん)と言ったのは上田正樹ですが、この人等もまさにそう。またプチ再結集待ってます」
Bring It Back Again


テーマ: 洋楽CDレビュー | ジャンル: 音楽

The Definitive Collection / Buddy Holly * 2006 Decca | Home | City Pop ~Warner Music Japan Edition~ / Various Artists * 2003 Warner

コメント

ワーォ!ロカビリーですか~♪
いやー、こうして、聴くと、カッコイイもんですね。ポニーテールと50'のアメ車オープンカーと、
ツイストと~と、ジェームス・ディーン。。。皮ジャン
なんだか、連想ゲームしてしまいそうです。
笑))
こうして、思うと、ほーんと、時代と時代に見合った音楽って、やっぱり、それなりに、魅力があるものですね。
新しい音ももちろん、新鮮ですが、次代と時代を分け合う音の楽しみ方は、もっと、充実した時間が過ごせそうですね!

2007/08/31 (Fri) 00:20 | JJ #- | URL | 編集

★JJさん
 そうなんですよ。その時代を過ごしてもいないのに、勝手に妄想的にその音楽が流行ったいた時代に身を置いて楽しむっ!
 そうすると何倍にも音楽なんか楽します~

2007/09/01 (Sat) 01:08 | ezee #- | URL | 編集

Nine Lives!!曲の始まりの展開にクラクラです♪この再結成はリアル・タイムなだけに嬉しかったですね~。
勿論、持ってますよ~。

疾走感&スピード、そして、曲の展開には未だに圧倒されっぱなしです♪

2007/09/01 (Sat) 05:56 | リュウ #- | URL | 編集

★リュウさん
 Stray Cat Strutを思い起こさせるラスト曲。最初聴いたときシビれまくりでした!
最近はちょっとふくよかなブライアン。ビッグバンドもイイですが、やっぱ3人体制のときの暴れっぷりは格別ですな!

2007/09/02 (Sun) 01:19 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ