Sanctified Soul / Various Artists * 2000 Atlantic/Kent

Atlantic, Stax
41JR1QTN.jpg

 教会から出てナイトクラブ、ラジオで根付いた黎明期のソウル・ミュージック。ピュアな佇まいのストレートなアトランティック音源のパフォーマンスは絶品といえる録音の宝庫です。その中心となった1960年代全盛を極めたサザン・ソウルは、都会的で洗練されたモータウン・サウンドと違った泥臭くストレートな音が魅力です。魂の芯から揺さぶられる熱い歌唱の数々は今もってビカビカに輝いてますが、「ソウルど真ん中」の殆どハチロク(8分の6拍子)で占められたバラード集は隠れた名曲も多数収録の好企画盤です。何せ凄い磁場を形成して引き込まれますのでBGMにはまずなりません。
 中身はまず1曲目The Soul Clan That's How It Is」でブッ飛ばされます。この聞きなれないグループ、何と当時アトランティック系列に属していた実力派シンガーを集めたドリーム・チームでArthur Conley、Ben E King、Solomon Burke、Don Covey、Joe Texと凄まじいリレー歌唱は頭からおもらし間違いなしの興奮必至です。そして味わい深いDon Covay & The GoodtimersI Stole Some Love」、Soul Brothers Six Can't Live Without You」と続きますが、その後がまた凄いことです。James CarrI'll Put It To You」、Otis Clayの珍しいCotillion音源「Is It Over」でもう私はパンパースに履き替えました。他にもJackie MooreSam Dees等の要人が次々登場ですが、中でもバリバリなのが次の人等です。ファルセットも要所で絶妙にきめるTed TaylorFeed The Flame」、ハスキー声がたまらんJudy ClayThe Greatest Love」、オルガンの上にダミ声が冴えまくるHerman HitsonYou Are Too Much For The Human Heart」、大名曲Wilson PickttFor Better Or Worse」、聴き惚れるしかないRoscoe RobinsonLeave You In The Arms」など悶絶が避けられないディープな録音の数々は圧巻です。編集は顧客信頼度抜群のkent!ツボを北斗の拳並みの連打で突きつつも、美しい音での愛情満点のお仕事はさすがとしか言いようのない編集です。
「良き時代のタイトルどおりとなる神聖な記録。当時のアトランティックの勢いが堪能できます!」

テーマ: 洋楽CDレビュー | ジャンル: 音楽

I Never Loved A Man The Way I Love You / Aretha Franklin * 1967 Atlantic | Home | Smokin' / Humble Pie * 1972 A&M

コメント

おおおっ!すごい一枚ですね♪

>実力派シンガーを集めたドリーム・チームでArthur Conley、Ben E King、Solomon Burke、Don Covey、Joe Texと凄まじいリレー歌唱は頭からおもらし間違いなしの興奮必至です。

もう、オチてます・・・・。
ってヤバイですよね、この組み合わせ!
これを持ってしても“買い”ですよね♪
今度、見かけたら、購入決定っ!です。(笑)

いやいや、久々にチビリました。(爆)

2007/05/13 (Sun) 08:17 | リュウ #- | URL | 編集
続編の "Our Turn To Cry" も!

このアルバムは,昔アナログ時代に V.A. "Soul Deep Vol.1" という日本編集盤の LP が「サザン・ソウル」にのめりこむきっかけになったのと同様,CD の時代に「サザン・ソウル」にはまるきっかけとなりました。

この続編である "Our Turn To Cry" はもちろん,英 KENT の Atlantic Soul の編集盤にハズレはありませんね。
http://www.acerecords.co.uk/content.php?page_id=59&release=1051

2007/05/13 (Sun) 21:11 | Mr.Pitiful #- | URL | 編集

★リュウさん
 いやぁ私も尿漏れの薬を買いに走りましたよ。実に危険な盤ですわ。この辺のプンプンする、この時代にしか成し得ない名録音。ほんまにたまりません!ぜひ御購入を!

2007/05/14 (Mon) 01:21 | ezee #- | URL | 編集

★Mr.Pitifulさん
 ワーナーパイオニアが出していた「soul deep」シリーズ!懐かしいです。学生の頃、CD時代黎明期でしたがこの辺のは全然CDになってないと店の人に言われ、中古でしたがコツコツ買いしました。ローラ・リーとかキャンディ・ステイトンもそんな感じで神戸元町の店の人の言うがままに購入。値段も高沸前だったので、「お兄さん、おおきに」と今では思います。続編は未聴ですが、買わなあきませんな!

2007/05/14 (Mon) 01:29 | ezee #- | URL | 編集
ぬおおお!

The Soul Clan、LP持ってました。各自ソロの曲2曲とSoul Clanで録音した2曲が入ってた。

あれ~?どこに行ったかなあ?

2007/05/17 (Thu) 23:44 | hidekichi #- | URL | 編集

soul clanを冠にしたLPが存在することすら知りませんでした~
しかし21世紀に入っての復刻の嵐は凄いです。スライは“とどめ”って感じですね。欲しいの全部Getしてたら大変なことになります~!

2007/05/18 (Fri) 01:06 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ