7 Soul / Folder * 2000 avex

90's Male R&B
41JC8ZN7N3L.jpg



「子供の日」ってことでキッズ・グループです。すれて、ひん曲がったオッサンになった今、純真無垢な子供の歌声は何ともピュアに響き心が洗われる気がしてエエもんです。まぁ子供の声は理屈抜きに可愛いのでフィンガー5(古い)・SPEEDとか世の中の需要としてしっかり昔から存在するキッズ・グループですが、我が国のこの手のグループとしては別格であった言い切れるのが三浦大地在籍時のフォルダーです。それまでの安っぽいサウンドや子供っていうことだけを売りにしたグループとは一線を画する本格的ブラック・テイストはかなり衝撃的でデビュー時の「パラシューター」から正直ずば抜けてました。特に大地君の歌唱は目を見張るもんがあって、そのソウルフルな節回しは10年に一人の逸材やと誰もが感じた事でしょう。US産のJackson5やHi-Five、Soul For Realあたりに引けをとらないを取らないグループの登場やとマジで狂喜したもんでしたが、キッズ・グループの宿命である変声期に差し掛かり大地君抜きのアイドル・グループに成り下がってユーロ・ビート風サウンドに方向転換したときはえらいがっかりでございました。結局2枚のアルバムのみとなった大地君のフォルダーでしたが、特に充実した内容のこの2ndは後生にも聴かれるべき名作となってます。
 中身は1曲目の「Reality」から大人びた歌詞がティンバランド以降を感じさせるスタイリッシュなビートに絡み思わずニンマリです。そして大地君の伸びやかな声も見事にはまる大傑作スロウ「Everlasting Love」。テディ・ライリー的な音の処理も絶妙で日本産キッズ・ソウルの金字塔といえる素晴らしい出来です。カヴァーではなんとスタイリスティックスの美メロ「You Make Me Feel Brand New」、ちょっと狙いすぎの感もあったジャクソン5「I Want You Back」、R&B仕様のクイーン「Bohemian Rhapsody」と何れも及第点クリアです。他にも「太陽だった」、「サヨナラガイエナイ」、「Crazy For You」などスロウ良し、ミッド良しの侮れない内容でえらいカッコええR&B楽曲が粒揃いです。
「いまやソロとして大人のアーティストのなった大地くん。きばっておくれやす!」
Everlasting Love


I Want You Back


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Saturday Night Fever / The Original Movie Soundtrack * 1977 PolyGram | Home | 昭和 / 長渕 剛 * 1989 TOSHIBA EMI

コメント

大知のアルバムも、Folder 5のアルバムも持ってるのに
Folderのアルバムは持ってないんです…。
中古でワンコインのさらに半分ぐらいなら喜んで買うんですけどw
大地君はちょうど自分とほとんど同世代なので、
当時は勝手にライバル視してましたねw
今では歌唱力に天と地ほどの差がついてしまいましたが_| ̄|○

2007/05/13 (Sun) 03:43 | ピタ #- | URL | 編集

これは、ぜひお聴きいただきたいっすね!
大地君の神童ぶりがとくと味わえます。
しかし時の経つのは早い。この前、小学生のフォルダー見ていたと思ってたのに・・
これからも三浦大地ソロ作品はチェックっすね。

2007/05/14 (Mon) 01:11 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ