Complex Simplicity / Teedra Moses * 2004 TVT

00's Female R&B
512WPFZPK9L.jpg

 瑞々しく美しい歌唱が魅力のTeedra嬢のデビューアルバムです。決してションベン臭くなく大人の雰囲気をも持っている女性です。スタイル抜群ってわけでも無さそうですが、何か知らん妖艶な魅力を醸し出しているところがグーです。夜景が見える部屋をバックに立つ佇まいはセレブな雰囲気も漂う綺麗なジャケも秀逸ですが、エリカ・バドゥの節回しにMary.Jの太さを加えたような声自身の魅力もナカナカの良いもんです。しっとりしたジャケとは裏腹にビートの効いたナンバーが目立ちますが、スムーズな歌いこなしは安定感抜群で実に聴きやすいものとなっています。
 レンジの広い歌声は1曲目のNas「one on one」使いの「Be Your Girl」で全開で、線は細いながらも力強く仕上げてます。続くカニエ風早回しが印象的な「You'll Never Find」はJadakissも絡みつつHip Hop 風味も上手く味付けしております。でもシンプルでアーバンなサウンドが聴きやすいミディアム「Caught Up」や「Caution」のような曲でTeedra嬢の声は断然輝きます。「Outta My Head」なんかのビヨンセの影もチラホラする曲なんかは残念ながら「しょーもなっ」と言わざるを得ません。そんな出来、不出来がわりとハッキリしたようなアルバムですが、ベストはラファエル・サディークとのデュエットとなるスロー「Take Me」で、これは会心の出来です。ファルセットも駆使したティードラ嬢のセクシーな歌声と、ラファエルのソウルフル・ヴォイスとの絡みは聴きものです。なお全編でティードラ嬢自身が曲作りから携わっているのでそれなりの統一感も感じ取れます。
「デビュー作としては上出来です。お次も期待できますな!」

Teedra Moses - Be Your Girl


テーマ: HIPHOP,R&B,REGGAE | ジャンル: 音楽

The Best Of Tracey Ullman / Tracey Ullman * 1990 Rhino | Home | My Soul / Maria * 2003 Dreamworks

コメント

TB、コメントありがとうございました。

TB、コメントありがとうございました。
僕は胸キュンソング「Be Your Girl」でかなりヤラれました。Raphaelの「Take Me」もアコースティック感がとてもイイですね。
それにしても、拝見すればするほど趣味が似ている気がしてきました。今後ともヨロシクお願いします。

2005/10/31 (Mon) 01:09 | ez #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

去年何となく衝動買いしたけど、1年経った今でも愛聴する女性R&BシンガーTeedra Mosesのデビューアルバム『Complex Simplicity』♪ 発表年:2004年 ez的ジャンル:胸キュン・ボーカル系女性R&B 気分は... :初めて出会ったのに何故か懐かしい? 僕がTeedra Moses

2005.10.31 (Mon) 01:06 | 音楽の園 music of my mind
このページのトップへ