MISIA SINGLE COLLECTION / MISIA * 2003 BMG

90's Female R&B
misia.jpg



 U.S.産のR&Bが成熟してきた'90年代後半突如彗星のように現れた待望の大和撫子歌姫。何がビックリしたかっていうと「上手い!」ってこと。ソコソコ上手いんではございません。掛け値なしにホンマに上手いと思いました。同じ頃出てきたヒッキーも同様ですが、ゆうたらアン・ヴォーグとかモニカとかと一緒にMDなんかにほりこんでも遜色無い人の登場やと思ったわけです。サッカーで言ったら中田英寿のようなヨソに出しても恥ずかしくない逸材が出てきたような衝撃でした。でも平井堅なんかもそうなんですが、なまじ上手いもんですから最近はバラード路線拡大の感もあったりでちょっと辟易したりしてしまいます。そこらはちゃんと聴いてないだけかも知れませんので違ったらすんまへんってことで。そしてこの編集盤です。2000年までの7枚のシングルを単純収録ですがアルバムではせっかくの素晴らしいシングルヴァージョンが別ミックスになってたりするのでコレはありがたいっす。
 中身はまず何といっても、デビュー作にして未だに最高傑作やと思ってる「つつみ込むように」の最強シングル・ヴァージョンです。初聴時に感動のあまり失禁してしまった奇跡の最強ミディアムで、硬質なバック・トラック、哀愁感も交えたコード進行、日本人離れした歌唱と何れもが完璧です。全国民がたかじんばりに「コレやがな!」と叫んだもんでした。続いてネオ・ソウル的な「陽のあたる場所」、ゴスペルさえ感じさせる「Believe」、上手さ全開のバラード「忘れない日々」と好調にヒット連発ですが、だんだんスリルが減っていったのも事実。しかしながらドラマ主題歌で大ブレイクした「Everything」なんかは不覚にも泣いてしまいそうになる美しきスロウ大作で、その素晴らしき歌唱力に圧倒されます。当時、カラオケで女性陣も歌いまくっていました。そんな中でもアダルトな一面を見せつけた「Sweetness」、「愛の歌」なんかはCoolなトラックも光るナイス・ミッド。
「安定路線はおもろないです。また最初にあった先鋭的なアプローチ頼んます」
つつみ込むように...


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

In Search Of... / N.E.R.D. * 2002 Virgin | Home | Street Code / Various Artists * 2006 EMI

コメント

これはしっかり持ってますよ♪
MISIAは、最初CSでものすご~流れてて。
その時は、飽和状態やったんですけど、
「陽のあたる場所」聞いて、良いわ~ってなりました。イントロから好みやったです。

2007/03/06 (Tue) 09:23 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集
ミーシャ♪

最近、お見かけしないですねー 
私も初めてミーシャの「つつみ込むように」と
ヒカルちゃんの「AUTO MATIC」を聴いた時は、
ぶっ飛んでしまいました。
上手い人が続々と出てきた頃ですよね。
「Everything」のシングルを持っていますが、
カラオケで歌う自信はナシです(笑)

2007/03/06 (Tue) 12:32 | Nob #- | URL | 編集

★samyuさん
 そうですね~アホみたいに流れてましたね
アルバムはのめり込みませんでしたが、シングルカットはエエ曲ぎょうさんありました!
 

2007/03/08 (Thu) 00:53 | ezee #- | URL | 編集

★Nobさん
 カラオケでミーシャ歌う人続出でしたが、ワーキングレディの歌唱レベルを上げたのでは?と思うほど一生懸命皆コピーしてましたね~。まぁ飲んでるとき半分以上聴いてないんですが・・今は絢香&aiko、多いっす。

2007/03/08 (Thu) 00:59 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ