Zapp Ⅱ / Zapp * 1982 Warner Bros

Funk
76314.jpg



ブラコン全盛の'80年代半ばはヒット・チャートのトレンドもんしか興味が無かったBlack Musicですが、数年後に後追いで聴いて度肝を抜かれたグループがオハイオ出身のこの人達。当時の最新テクノロジーを上手に手のひらで操りながら、熱いファンクを革新さも伴って体現して見せた天晴れな人等です。ZAPP=Rogerといえばコレ!っていうテディ・ライリーが見事に継承した巧みなヴォコーダー使いのCoolな表現や、斬新な符割りでのカッティングなどは'90年以降も影響力バリバリでした。プリンスやフルフォースと共に、ソウル・ファンク時代から現在のR&Bに最高の形で橋渡しした人等やと思います。好きになった'90年頃タイミング良く来日もし、手抜き一切無しの熱すぎるパフォーマンスも目の当たりにして以来、ずっと聴き続ける人等と決めてたのに、中心人物であるロジャーの'99年の突然の他界はホンマに残念なことでした。
 中身は1曲目から血圧上昇間違いなしの11分にも及ぶタフなファンク「Dance Floor」で代名詞でもあるトーク・ボックスも大炸裂していきなり最高です。息つく隙無くファミリーのボビー・グローヴァーが参戦してホーンもバシッと決まる重量級ファンク「Playin' Kinda Ruff」、ハンドクラップに低音ヴォイスも絶妙にはまるPopファンク「Doo Wa Ditty」と前半戦でコールド勝ち決定の凄まじい展開です。後半戦も大変なことで、Zapp史上最もキャッチーなメロが光る「Do You Really Want An Answer?」はソウルフルな生音ヴォイスも冴えわたる大傑作。そして極めつけはファンク大作「Come On」で、もうぐでんぐでんの状態に酒を注入されるが如くボビー・グローヴァーが再び参戦して大暴れする逸品。そして最後はロジャーのJazzyなギターも決まるインスト「A Touch Of Jazz」で最高の茶漬けです。
「はっきりいって、あと10作は聴きたかった最高の芸人Roger。未だに死を悔やみます。」

Dance Floor


Zapp - Come On


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

One Family / Kelly Price * 2001 Def Soul | Home | Super Funk / Various Artists * 2000 BGP

コメント

ブログにコメントしていただき、ありがとうございました。ROGERのセンスは素晴らしいですね。また遊びに来ますので、これからもよろしくお願いします。

2006/12/07 (Thu) 07:50 | samny #ClR6J6tc | URL | 編集

Zappはいいですね~。
いつやったかきいてた気も
するんだが、どこに
行ったことやら…

2006/12/07 (Thu) 15:47 | gari-gari-kun #- | URL | 編集

BlogにTB頂きありがとうございます!!

このZapp Ⅱの記事、共感しまくりで終始ニヤケっぱなしでした(笑)
あと、ライブ動画最高です。
自分もよくYouTubeでライブ動画見てますがどれも激アツ、あのパフォーマンスはほんと芸人ばり。
Zappはまさにライブにありですよね!!

これからもちょくちょく覗かせて頂きますので、よろしくお願いします♪

2006/12/07 (Thu) 21:52 | BWV #- | URL | 編集

ezeeさんこんばんは。
Zappを記事にしていただいてありがとうございます!!
…なんてお礼を言うのも??ですが、もう~Rogerは
自分が一番影響を受けたMaster of the Funkのひとりです。
トークボックスを手元にRoger目指してがんばってます。
あのパフォーマンスを見られたなんてうらやましい!
自分は残念ながら目の前で見ることはできませんでしたが、
電化されながらも泥臭い汗にまみれた熱いFunk魂は
これからもずっと人々の手本になっていくことでしょう!

2006/12/07 (Thu) 22:41 | SK #PduJh7xY | URL | 編集

★samnyさん
 どうもありがとうございます。Rogerはやはり最高でした。
 なんかいい情報あったらまたお願いします!

2006/12/09 (Sat) 02:11 | ezee #- | URL | 編集

★gari-gari-kunさん
 すぐに捜査願いだして救出願います!
 Zappは常備でお願いします~

2006/12/09 (Sat) 02:13 | ezee #- | URL | 編集

★BWVさん
 おおきにです。ロジャーのパフォーマンスは忘れる事のできない
 最高のモノでした。まさに激熱! 
 だれか、こんなオッサンいませんかね~
 

2006/12/09 (Sat) 02:16 | ezee #- | URL | 編集

★SKさん
 まいどっす。SKさんもトークボックス操るんですか!
 それは最高っすね。
 また、熱いファンカーの登場に期待してます~

2006/12/09 (Sat) 02:19 | ezee #- | URL | 編集
Dance Floor!

打ち込みなのに、熱い!Zappの空間は心地いいです。
あの、ヨダレなんかお構いなしでチューブをくわえるロジャー。。。
ほんと、あと10作はほしかったですねー

2006/12/09 (Sat) 12:02 | 1-SHOW #1XLCEuoo | URL | 編集

★1-SHOWさん
 あの、ヨダレがもう、ほんまに、たまらん・・というのは
 冗談で、真のファンカーの証しなのかなと。
 そこらの似非ファンカーとちょっとちゃいまっせというのが
 ライブで一目瞭然ですよね~

2006/12/10 (Sun) 00:56 | ezee #- | URL | 編集
Zappと言えば

ご無沙汰してました!

Zappと言えばこのアルバムですよねえ、3rd以降はあまり聴かないですね。Analogの頃の方がFUNK度が高くて、さらにBobby Gloverの歌が最高です!

2006/12/24 (Sun) 11:47 | hidekichi #- | URL | 編集

★Hidekichiさん
 まいどおおきに!
 アナログの頃っていうと、やっぱ1stと
 ロジャーでの1stですか? あのへんは激ファンクですな~
 カッコ良すぎます!

2006/12/25 (Mon) 17:01 | ezee #- | URL | 編集
はじめまして

はじめまして。また遊びに来ます。

2008/11/17 (Mon) 12:54 | カナ #- | URL | 編集

★カナさん
 ウダウダいきますので、またよろしゅうです!

2008/11/20 (Thu) 02:50 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ