Groove Crusade * The Crusaders * 2003 Blue Thumb

Jazz Funk
B0000A0I91_01__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg



 元々グループ名の冠に“JAZZ”の文字がくっついていたクルセイダーズ。'60年代初めからアルバムを出し続けた彼等が名前をシンプルにし、Motown系のレーベルに移籍してポピュラーな存在になってからのGroovyな名演を集めた編集盤です。ずっとフュージョンど真ん中のバンドやと思っていて、フュージョン=「魂を揺さぶる事の無い退屈極まりない音楽」と決め付けていた私にとって自分の聴くべき範疇外の人等と思ってました。学生時代に先輩から借りてしょーもないモノばかりではないと心を改めたのがStuffとかこのクルセイダーズでした。日本産の一部のくだらない人気フュージョンバンド=フュージョンっていう脳内図式による大いなる誤解やったんすな。それにしてもジャンル分けとは恐ろしいもので大変便利ではありますが全て一緒くたになって分けられますので、決め付けで聴いてると良いモノに気付かず損することもあります。そんなことでJazzっていうより70'sソウル、ミーターズやスティーリー・ダンあたりと聴いても違和感無く聴けるこのアルバムは、適度にJazzyでありながら熱いFunk感覚もしっかり詰まった名演がズラリです。
 何といってもJoe sampleのCoolなエレピにWilton Felderのテキサス魂溢れるテナー・サックスが聴きモノですが、ドス黒いファンク「Scratch」、「Creole」、「I Felt Love」なんかはCoolでマジでしびれまくりです。またDavid T.Walkerもナイス・アシストする「Don't Let It Get You Down」、田舎道をゆったり前に進む感じがたまらん「Way Back Home」などゆったりしたグルーヴも最高です。都会的なサウンドにRandy Crawfordのソウルフルな歌をフィーチャーした「Street Life」あたりも聴き逃せない逸品ですが、本作最後に収められたキャロル・キングの「So Far Away」なんかはStix Hooperの正にグルーヴィーなドラムにリラックスしたWayne Hendersonのトロンボーンも実にエエ感じ絡むグループ真骨頂的グルーヴで言う事無しです。
「ファンク・バンド、クルセイダーズここにあり!余裕たっぷりの演奏がニクいでっせ。」
Scratch


STREET LIFE


テーマ: JAZZ | ジャンル: 音楽

Love Is A Merry-Go-Round / Ginji James * 1971 Brunswick | Home | Heaven Right Here On Earth / Natural Four * 1975 Curtom

コメント

そうなんですよね!

ジャンル分けって、誰がどういう風に決めているのかわからないですが、場合によってはいい曲を聞き逃す原因になりますよね。
もっとも、最近では、ジャンルを超越した曲がいろいろ出てきているので嬉しいです。
クルセイダーズは定番ですが「ストリートライフ」を持っています。
あとは、ジョーサンプルのアルバムを数枚。 彼のピアノが大好きなんです♪

2006/11/27 (Mon) 15:18 | Nob #- | URL | 編集

そうですねん。ジャンルの先入観ほど恐ろしいもんは無いっすね~
でも初モンの時には便利であったりで・・やっぱ試聴でもして
我が耳でジャンル分けするのが一番かなと思ったりします。
ところでジョー・サンプルってスゴ腕でありながら、
引くとこ引いて、激シブの鍵盤さばきを見せるトコが
イカしてますね。

2006/11/28 (Tue) 00:55 | ezee #- | URL | 編集

めちゃくちゃ好みです。ご紹介ありがとうございます。
いつも名前など覚えずに聞くものですから(覚えられないんですが・・・(苦笑))いざ、買うときに「・・・」の状態です。
youtubeの映像いいですね~。
「Street Life」は、ケイコ・リーがカヴァーしていたような気がします。

2006/11/28 (Tue) 09:49 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集
なつかしい…

ど真ん中ですよ。大好きなグループなのにCD持ってません。あるのは伸びきったカセットテープだけ!最近デイヴグルーシンのベストを聴きましたが、この時代のフュージョンは最高ですね。

2006/11/28 (Tue) 11:32 | おんが #fGsh94Bw | URL | 編集

samyuさん
よく店とかで突然めちゃ好みの知らん曲流れたりしますが
必ず「コレ誰?」って訊いちゃいます
聴き逃しすまいと思っちゃうんすね~
「Street life」は最初、Rufusかと思ったくらいSoulですな!

2006/11/29 (Wed) 00:45 | ezee #- | URL | 編集

おんがさん
カセットですか~ 我が家もいまや鳴らせる機械が1台だけです。
そうなると聴かなくなる・・デジタル化も面倒くさいし
困ったもんです。
関係ないですがテープは伸びてぐちゃぐちゃになったとき、
「ワカメや、ワカメや」と何故かアホみたいな事でいつも
友達と大うけしてました!

2006/11/29 (Wed) 00:52 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ