Complicated / Nivea * 2005 Zomba

00's Female R&B
41WF4S1Q6SL.jpg

 負けん気の強そうな面構えがよろしいニヴェア女史の2nd。デビューアルバムが大変イイ出来だったので待望の中でドロップされましたが、少し落ち着いた感じの印象にシフト・チェンジ。購買年齢層を広げようという策略でしょうか。これはチト困ります。ファッション誌などにも登場し同年代中心に支持を得たニヴェア嬢です。クラブ・ヒットを狙ったトラックも入ってますが、ここらが充実してないと話になりません。どうも中途半端なビート・ナンバーばかりでBガール達は支持するのか?とオッサンの私もいらぬ心配までしてしまいます。少なくとも視野の狭い私には前作のデビュー・アルバムの出来の良さが、かえって引き立つもんに感じてしまった残念作と言わざるをえません。
 雨音インタールードからの1発目表題曲「Complicated」はバラードです。まぁ何というか私のニヴェア感からいうと肩すかしでした。旬の人Lil Jon(←しかしウルサイ人です)をフューチャーしたクランクな「Okay」や、R.Kelly制作・参加の「Gangsta Girl」も平凡な仕上がり。あんたらもっとできるやろ!って具合です。さぁこっからと思いきや印象的なバスドラのスロウ「Parking Lot」も不発の感。全体的に地味な印象でちょっとがっかりでしたが素晴らしい曲もしっかり入ってます。まず自身がヴォーカルアレンジを手掛けた「I Can't Mess With You」はスタイリスティックスのYou Are Everythingを拝借した好曲。また熱いシャウトが聴けるイヤイヤ賛歌「No More」も素晴らしい。そして日本盤ボーナストラックの「My Fault」もIsley Brosの定番“For The Love Of You”サンプリングで非常に心地良い仕上がりです。ここらはグッとクオリティ高しで大満足です。そんな事で全体的しょーもないながらも、後述の3曲が非常によろしいので買って損はないです。
「ニヴェアさん。次はイケイケ気味でPOPなのを頼んます!」

テーマ: HIPHOP,R&B,REGGAE | ジャンル: 音楽

Moodring / Mya * 2003 A&M | Home | Julie's Rock'n Roll / 沢田研二 * 1979~83 Polydor

コメント

はじめまして!

TBありがとうございます!
そうですか~
日本盤にisleyネタのやつがはいってたんですね~
残念です・・・(^^;

 聴きたかった~

2005/08/08 (Mon) 07:12 | maimai #- | URL | 編集
ありがとうございます。

はじめましてTBありがとうございます。
曲調が彼女にぴったりのアルバムだと思います。進化したNIVEA!

2005/08/08 (Mon) 07:15 | frank #- | URL | 編集

初めまして。
TBありがとうございます。
おっしゃるとおり私も、もっとPOP感が欲しかったと思います。
弾け方が少ないですよね。がつ~んとキテ欲しかったです。

2005/08/08 (Mon) 23:53 | Kei #ZJqQz4Y6 | URL | 編集

どもう。はじめまして。
遅ればせながらTBありがとうございます。
このアルバム結構行き長く聴いてます。ついつい輸入版買っちゃうんでこの記事見てちょっと後悔す(w

2005/09/09 (Fri) 01:51 | kawatare #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

2005年04月06日発売。R

2005.08.08 (Mon) 07:14 | Heavenly Children~音楽総合ジャンルブログ~
このページのトップへ