Space Jam / Music From The Motion Picture * 1996 Atlantic

R&B Compilation
space_jam.jpg

バックス・バニーとマイケル・ジョーダンが共演した合成アニメ映画からインスパイアされた曲で構成された準サウンドトラック。いわば'90年代に怒涛の勢いでリリースされたサントラと称したHip Hop,R&Bの新曲紹介オムニバスです。しかしながら意外な共演や隠れた名曲なんかがポツポツあるうえ、色んなアーティストがそれぞれ肩の力が抜けた秀曲を提供しているので割とマメにチェックして楽しみにしてました。このアルバムはR&B中心にクオリティが高く、結構いけてます。
 中でもまず興奮するのが「Hi 'Em High」で当時の東西人気ラッパーが集結しTrack Mastersの重たいサウンドに乗って決めるマイク・リレーが聴き物です。トップバッターにサイプレス・ヒルのB Realを据えCoolio→Method Man→LL Cool J→Busta Rhymesと圧巻の展開で特に稲妻音と共に登場するLLから暴走気味のBustaあたりたまりません。Hip Hop系では子供向け映画もあってか分かり易いPop感溢れる秀作が他にも収録で、インプレッションズの同曲ネタのCoolio「The Winner」、ダイアナ・ロスの同曲ネタのSalt-N-Pepa「Upside Down」に、最高というしかないKC & Sunshine Bandの大ヒット「That's The Way」をBiz Markieが歌いきるという珍品まであり。また歌モンではD'Angeloの「I Found My Smile Again」という鳥肌もんの傑作を収録で、このCoolなミディアムは必聴です。他にも殆ど語りながら渋いBarry White & Chris Rock「Basketball Jones」、意外と良かったSeal「Fly Like An Eagle」、ヒット曲となったR.Kelly「I Believe I Can Fly」、Monica「For You I Will」などエエ曲が結構あり無視できん内容となってます。
「最後にはバックス・バニーもRap!!なかなかやりまっせ」

Hi 'Em High


I Believe I Can Fly - R.Kelly


テーマ: HIPHOP,R&B,REGGAE | ジャンル: 音楽

Graffiti Bridge / Prince * 1990 Paisley Park | Home | Style / Namie Amuro * 2003 Avex

コメント

Hi 'Em Highは、熱くなりますよねー
しかも、当時最強ともいえるMCばかりだし。
アルバム冒頭のSealの曲も好きだなー

2006/11/05 (Sun) 00:58 | 1-SHOW #1XLCEuoo | URL | 編集

★1-Show さん
 まいどです。クーリオとか凄い勢いでしたが
 今はどうしてるんでしょう?
 ウータン勢やバスタが参加するだけで興奮でした。
 まぁサントラは面白い共演がぎょうさんありましたな!
 
 

2006/11/06 (Mon) 02:01 | ezee #- | URL | 編集

はじめまして。流れ流れてやってまいりました。素敵なページですね。
随所に好きなアーティストがいてて、楽しいです。
これからも。ちょくちょく遊びに来さしてもらいます。

2006/11/07 (Tue) 03:04 | ヨーマ #- | URL | 編集

★ヨーマさん
 どうも、おおきにすんません。
 バンドやってはるんすね。よろしいっすね~
 私は最近はすっかり年1~2回くらいしかスタジオ入りしません
 へなちょこですが、またヨロシクです。
 ブログは節操無く、淡々と暇つぶしにやっていきます。
 のぞいてやってください!

2006/11/08 (Wed) 00:35 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ