The Hits・The B-Sides / Prince * 1993 Paisley Park

90's Male R&B
0093624544029.jpg


 
私の仕事仲間でもチョイチョイ存在するくらい熱狂的信者が多いプリンス殿下。「1999」あたりが最初の接点ですが、当時は黒いミック・ジャガーとか言われたりして黒人アーティストがロックなんて・・と偏見の中、冷やかに見ておりました。それから出てきたシングル曲が「When Doves Cry」で、これは実にブラックとしてのアイデンティティを感じる興奮の一撃でした。その頃ファンクとかソウルとか殆ど意識してませんでしたが、今も色褪せない何ともCoolなファンクはとても新鮮でここいらから一際気になる存在となりました。実は現在のBlack Musicの基礎を作ったとさえ思える力作連発の時期がこのヒット集でして、'90年代以降の他アーティストにも影響しまくりだったのがよ~く分かります。シンボルマークに変身しはる前の'80年代の集大成といえる3枚にまとめられた本作は、信者からしたら邪道かもしれませんがエエ感じでまとまってます。
 購買の決め手となったのは、1枚目に収められたシンニード・オコナーの歌った「Nothing Compares 2 U」のセルフカヴァーで当時コレを買わな聴けませんでした。Rosie Gainesとの熱いデュエットとなるライブは鳥肌モンでオリジナルの清い感じから、より黒くセクシーにパワーアップしていて言う事無しです。他にも1枚目は素晴らしいメッセージを持った「Pop Life」、チャカ・カーンで大ヒットした「I Feel For You」、メロウな新録「Pink Cashmere」等がお気に入り。セクシャリティーな2枚目は初期の秀作でファルセットもカッコいいファンク「Head」、誰もがとろける傑作バラード「Do Me Baby」、不朽の哀愁名作「Litte Red Corvette」、TLCもカヴァーした「If I Was Your Girlfriend」、Bassレスながら斬新なファンク・ヒットとなった「Kiss」、JBスタイルの強烈ファンク大傑作「Sexy M.F」、Hip Hopの影響も感じる新録「The Pope」とこちらも当然ながらエエ曲だらけです。本編ラストは代名詞のバラード「Purple Rain」。この曲は最初は大袈裟すぎて嫌いだったものの、ライブやビヨンセとの共演とかで見るにつれ「なんとエエ曲や」と再認識しております。そして3枚目はB面集ながらクオリティの高さに驚かされます。D'angeloがやった「She's Always In My Hair」、Alicia Keysがカヴーした「How Come U Don't Call Me Anymore」、美しすぎる「I Love U In Me」など決して無視できん曲がこちらに収録。
「斬新でいて先人のリスペクトも忘れん音は完璧。やはり只者やないです。」

Nothing Compares 2 U (feat. CANDY DULFER)


テーマ: 洋楽CDレビュー | ジャンル: 音楽

CrazySexyCool / TLC * 1994 LaFace | Home | I'm Real / James Brown * 1988 Scotti Bros

コメント

ブログに書き込みありがとうございます。
プリンス....最高です。あとにもさきにも、悲しいけど、今後現れないと思っています。

やはりライブが最高です。CDとは比べようも無いぐらい。

2006/10/23 (Mon) 23:53 | まる #NL852uQM | URL | 編集

ありがとうございます。
ライブ、そんなにいいですか~

ライブ映像でも結構すばらしいですもんね
実体験はないですが、いつか見に行くようにします!

2006/10/24 (Tue) 00:21 | ezee #- | URL | 編集

こんにちわ!
プリンスが東京に来たときはすべて見に行きました。
武道館、横浜アリーナ、横浜スタジアム、東京ドームと....
そして、毎日同じ曲ではなく、すこしアレンジしてあったりと、彼の気分でいろいろ替えるとこはジャズみたいです。
一番印象に残っているのは、Love sexy ツアーでした。

ライブのビデオはアムステルダムだったけかな?
それが最高といわれたと聞いています。
いまでも家宝で、擦り切れるほどみています。

Controversyからレコードを買ったんですが、衝撃的でした。
もちろんCDではなくレコードです(^^;)

外見はあら? って思ったけど、ライブの熱い視線にメロメロです(笑) すご~く セクシーなんですよ。

っとなんか取り留めないこと書いてしまってごめんなさい。

2006/10/25 (Wed) 23:24 | まる #NL852uQM | URL | 編集

殿下の視線はゾクッとしますね~
ライブ映像見てても完璧主義なんやろな~って
そっち系の趣味ではないですが、惚れ惚れします。
なんつ~かセクシーとはコレやないかと感じます。
生でいっぺん見ないとあきませんね!

2006/10/27 (Fri) 01:00 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ