Straight From My Heart / Pebbles * 1995 MCA

90's Female R&B
pebl.jpg

Babyfaceの相方、LA Reidの奥さんだった美人シンガーで、ソングライター、プロデュースまでやっちゃう才女です。TLCの発掘なんかでも有名ですがココでは自らの作品をしっとりまとめ上げております。割と清涼感ある歌声は夏に聴いても暑苦しくなく、あっさり気味のそうめんだけでええわって時なんかピッタリです。大ブレイクした前2作に続いて発表された本作は裏方仕事や主婦業も忙しかったせいか5年ぶりくらいに出されたもんで、飛び抜けた曲も無いですが聴きやすい曲も多く入っていて今でもたまに流すとエエ感じです。
 中身は結構当時の旬のプロデューサーを外部発注していてSean Puffy Combs、Organized Noize、Tony Rich等など起用ですが決してとっちらかった印象は無く落ち着いたスロウ・ミディアムでまとめあげられてます。特に前半はエエ流れでしてアダルトなミディアム「Like The Last Time」、スネアも印象的でキャッチーなシングル曲「"Are You Ready?"」、Stevie Wonder作のマイケル・ジャクソンカヴァー「I Can't Help It」と流れるあたりはリピート率の高い秀作が連なります。他にはこの当時、TLC等も当てイケイケであったOrganized Noize関連作も「Happpy」や「Soul Replacement」など地味ながら中々ファンク臭も散りばめた佳作となっています。後半になるにつれ結構しょーもないですが、Tony Rich作の「Long Way To Travel」あたりはPopでよろしいです。
「なんせペブルス嬢の声があっさりしてるので、胃にはもたれません。夏バテのヒーリングにもどうぞ。」


Are You Ready?

テーマ: HIPHOP,R&B,REGGAE | ジャンル: 音楽

3's A Charm / S.H.E. * 1997 Interscope | Home | #1's / Mariah Carey * 1998 Columbia

コメント

Pebblesきれいですね!

Are You ReadyってMario Winansのプロデュースじゃなかったっけ?もしかしてMario WinansもPebblesが発掘したのかな。
しかしいつ見ても美人ね。

2006/07/28 (Fri) 23:51 | akiko #- | URL | 編集
はじめまして

ezeeさんこんばんは、早速おじゃましたらなんとPebbles!!
実は全部(と言っても3枚だけど)アルバム持ってます。
何がいいって、ezeeさんの言うとおり「声があっさり」していて
聴きやすいんです。特にこのアルバムってスムース路線なので
リリース当時はこれを聴いただけでオトナな気分になっていたものです…。

2006/07/29 (Sat) 01:30 | SK #VWFaYlLU | URL | 編集

★akikoさん
 Are You ReadyはMario Winansが
 これだけ一緒にやってますが、
 アルバムで一番キャッチーっすね。
 ペブルスが見っけたのかどーかは
 ちと分かりませんが・・・
 でも3枚出してるうち、
 1番いいジャケやと思います・・
 (そんなんばっかですんません)
 正直、綺麗なジャケで買っちゃいました!

2006/07/29 (Sat) 01:52 | ezee #- | URL | 編集

★SKさん
 どーもっす!
 ペブルス姐さんの清涼感は格別っすね。
 しかも、ちょっとアダルトで・・
 また、たまにでもいいですから
 アルバム出して欲しいっすね。
 また、頼んます!
 

2006/07/29 (Sat) 01:59 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ