Ghetto Classics / Jaheim * 2006 Warner Bros

00's Male R&B
2309.jpg

伝統的とか本格派とかいった感じの'70年ソウルの良き部分を継承したスタイルが、Hip Hop世代のサンプリング以降に形を変えつつもしっかり新鮮な形でメインストリームに存在するってのは嬉しいトコです。最近の若手シンガーでもそれぞれリスペクトする人がアル・グリーンやらダニー・ハサウェイやらのリアルタイムで聴いてないであろう偉人の名がぽんぽん出てくるって凄い文化やと思います。まあアメリカはしっかり黒人音楽文化が根付いてるんでしょう。まあ黒人の人等がぎょうさんおって生活してるわけやし自ら誇れる文化もあって当たり前か。
 このジャヒームもソウルの先人の良き部分をしっかり現代の解釈で表現しており頼もしい限りです。3枚目となるこのアルバムでもテディ・ペンダーグラスばりの武骨な歌いまわしでかなりエエ感じです。ケイジー中心に構築されたトラックのセンスの良さもジャヒームの熱い歌声をバッチリ盛り上げます。頭からウィリー・ハッチ使いの「The Chosen One」で開放感溢れるグレイトな歌いっぷりですが「Daddy Thing」や「Like A DJ」も非常にCoolな質感ながらジャヒームのソウルフルな歌声が冴えまくりです。Syles Pのラップも絶妙なデルフォニックス引用の「Fiend」やマリリン・マックー&ビリー・デイビスJr使いの「I Ain't Never」、モーメンツ使いの「125th」といったアルバム中盤以降の流れなどはある意味感動的ではっきり言って最高です。
「けなす部分がホンマに無いです。決して古臭くなく調理したバックトラックも聴き物!」

I Ain't Never


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Oakland Zone / Tower Of Power * 2003 OR Music | Home | Harold Melvin & The Blue Notes * 1972 P.I.R.

コメント

トラックバックから。

コメントありがとうございます。
なんか音楽好きな人からのコメントで嬉しいです(^^)
古き良きって訳じゃないですけど、昔があるから今の音楽シーンがあるんですよね。
日本の音楽シーンを見ていると、流行で売れてしまうというミーハーな傾向にあると思うんですよね。マニアックな物はウケないっていうか、ロングヒットがないのも悲しい事です。まぁ、ブランド志向の日本じゃ、流行廃りは仕方ないのでしょうが...。
日本で流行るhip-hopなんて、もろpopだし。曲調みんな一緒だし。自分のスタイル押し殺してじゃないと売れないのですかね~。後、ファッションだけの子とか!音楽何聞いてるのって聞いたら、オレンジレンジって...無いでしょう...。
だからって、全部を否定する訳じゃありません。日本には日本の良さもありますし、聴くだけじゃなく、興味を持って貰えるともっとブラックミュージックのカルチャーって広まると思うんですけどね。そうすりゃ、苦労してマニアックな音源探すの苦労しなくて済むのに...。まぁ、少しづつですが日本でもレゲエやヒップホップ、R&Bが認められて来ているのは嬉しい限りです。
もっとこういう投稿が増える事を願って、俺もブログで曲を紹介して行きますよ(^^)v
紹介した曲から1人でもhip-hopやR&B好きが増える事を願って。

2006/04/14 (Fri) 10:32 | タカ #- | URL | 編集

おおきにです!
R&Bでもなんでもそうですが、
ひとつバリバリ好きなアーティストに惚れこんだら周辺アーティストも芋づるしきに漁るのが常ですね。
しかるべき感性を持ったひとが、しっかり良い情報をキャッチできればそこに文化が生まれます!
私はかなりマスターベーションですが・・
またエエ曲紹介頼んます!!

2006/04/14 (Fri) 23:59 | ezee #- | URL | 編集
いつもTBありがとうございます。

このアルバムで初めて知ったのですが、声がとても好きでした。ちょっと癖のある声だけどずっと聞いていたくなちゃったりします。
ソウルですよね。痺れますね。

2006/04/17 (Mon) 01:08 | ★RuRu★ #- | URL | 編集

RuRuさん
この癖のある声が曲者ですね。
わりと長く活躍しそうなシンガーのような気がします!
またよろしくお願い致します。

2006/04/17 (Mon) 22:24 | ezee #- | URL | 編集

Ghetto Love も Classics も全曲お気にいりです。1日1回は聴いてます。あの若さで、あの上手さは何!!!

2006/04/18 (Tue) 19:43 | TOMO #195Lvy4Y | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ