Crosseyed Heart / Keith Richards * 2015 Republic

Rolling Stones
keith3_convert_20150921215514.jpg



 ストーンズ・ファン待望のキースの新作が世界同時発売。シルバー・ウィークながら普通に仕事なので、これがささやかなお楽しみ。GRRR!でのストーンズ新曲が快調だったので、次はストーンズとしてのフル・アルバムかと思ってたら、近年は味のあるシワを増殖中のキースが、まず景気づけに久々のソロ作です。ストーンズの延長で、どうしても聴いてしまうので、個人的にはもう聴く前から高下駄履いたような評価になってしまいます。とはいえソロがしょーもないかといえば88年の“Talk Is Cheap”というリアルに素晴らしい実績もありますので、期待は高まります。ミックほど彩りはない枯れたヴォーカルとはいえ、名プレイヤー揃いでお馴染みのThe X-Pensive Winosとのセッションは何とも心地良し。スティーヴ・ジョーダン(ds)、ワディ・ワクテル(g)、アイヴァン・ネヴィル(Key)等とのいぶし銀グルーヴは健在です。
 まず2015年にしていきなりカントリー・ブルースをブチかます「Crosseyed Heart」での心意気に胸打たれます。“何が悪いねん”と居直った直後の「Heartstopper」で60年代風キャッチーに迫るとこがお茶目。シブシブのカントリー・バラード「Robbed Blind」をキメた後は、先行カットで聴けた「Trouble」が登場。ストーンズ流儀をワイノズに移植したストロング・スタイルで、リフ主導の一番美味しい形が聴けます。ん〜カッコいい! 緩急をつけるお得意のレゲエ・カヴァーのグレゴリー・アイザックス「Love Is Overdue」の後は、会心のキース節「Nothing On Me」が登場。“ビースト・オブ・バーデン”風味の好曲で、男の哀愁をしっかり感じさせます。また惜しくも亡くなった盟友ボビー・キーズのサックスも聴ける50’sライクなごきげんブギウギ「Blues In the Morning」、実にキースらしい8ビート展開でサラ・ダッシュのコーラスも相性バッチリな「Something For Nothing」などは88年のファーストをなんとなく彷彿させ、ニヤリとする嬉しい展開。ここらへんは個人的ハイライト。数少ないゲストのひとりNorah Jonesとの共演曲「Illusion」や、レッド・ベリーのカヴァー「Goodnight Irene」など、70を超えたキースらしい渋く落ち着いた曲。クラブハリエのバームクーヘンにも負けない上質な年輪です。「Substantial Damage」はストーンズ的なリフ&ジャムなノリ一発の曲ですが、カッチリさせずラフなまま聴かすのは良くも悪くもキース的な仕上り。そしてスプーナー・オールダムが鍵盤で参加したサザン・ソウルなスロウ「Lover’s Plea」で〆。
「変わらない深いモノトーンを見せつけたキース爺。次はカラフルなストーンズも待ってます!」

Trouble






テーマ: 洋楽ロック | ジャンル: 音楽

A Nod is as Good as a Wink... to a Blind Horse / Faces * 1971 Warner Bros | Home | Roger Tillison's Album / Roger Tillison * 1971 Atco

コメント

最高です

Main Offenderが今ひとつだったんですけど、これは最高です。繰り返し聴いています。録り溜めてきたものをまとめたようですが、それが良かったのかな。キースがこれなら、ストーンズのスタジオ盤にも期待が持てますね!

2015/09/21 (Mon) 06:32 | kuro #- | URL | 編集
No title

ezeeさん、毎度です。
いや、まさに年輪の成せる技ですね。
ストーンズっぽいのから、ブルース、バラード、レゲエまでキースらしさ全開。特にレゲエがご機嫌でいいっすね。
しばらくどっぷりになりそうです。

2015/09/21 (Mon) 22:21 | goldenblue #- | URL | 編集
No title

★Kuroさん
 コツコツ、録り溜めてたんでしょうか。なかなか、バラエティ豊かで楽しめます。ミックが歌ってもハマりそうな曲もあったりして、70台の連中にも楽しみになってきました!

2015/09/21 (Mon) 23:53 | ezee #- | URL | 編集
No title

★goldenblueさん
 ストーンズとは違った年輪プレーヤー、ワイノズでの阿吽の呼吸みたいなもんを感じます。多分、キースがこう演りたいってのを理解してるんでしょうね〜 ええ面子です!

2015/09/21 (Mon) 23:57 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ