音壁JAPAN / Various Artists * 2008 Sony

J's Mainstream
MHCL-1313_20150611021800558.jpg

 昔のカセットの時代から、なんじゃかんじゃと好きな曲を集めてテープ作ったりして、カーステなんかでもそればっか聴くってことを誰しも実践していたと思いますが、今もプレイリストと称してI-phoneとかで同じようなことをやってます。それぞれテーマがあって、J.B.やストーンズのマイ・ベスト、ヒップ・ホップモータウンニュージャックと色々つくってましたが、配信系やレコード会社のコンパイルするモンもなかなかの楽しさ。そんな中でもスペクターの“ウォール・オブ・サウンド”をテーマに日本の歌謡曲、ロックを偏見なくチョイスしたのがソニー編集のコレ。やっぱりロネッツに代表される“あのサウンド”は大好物なので、これは楽しいセレクションでした。
 中身はホント目から鱗の名曲集で、1発目から77年のシリア・ポール「夢で逢えたら」で大瀧詠一ナイアガラ・サウンド炸裂です。90年代ラッツ&スターがヒットさせてやっとメジャーになった傑作ですが、吉田美奈子、桑名晴子、サーカスほか数多の人がガール・ポップとして歌ってきたエヴァー・グリーンな名曲。スペクター信者だった大瀧詠一氏関連は81年の松田聖子「一千一秒物語」、95年渡辺満里奈「うれしい予感」に加え、本人の77年作「青空のように」を収録。B.スプリングスティーン経由と思しき佐野元春「Someday」、小西康陽アレンジの須藤薫「つのる想い」と来て、ロネッツなイントロにグッとくる中山美穂&WANDS「世界中の誰よりきっと」が登場。忘れてたけどやっぱエエ曲です。そういえば結婚式バンドで嫁さんに歌わせたのもコノ曲でした。。また超久々に聴いたCMで流れてた多岐川裕美「酸っぱい経験」も新鮮。歌も上手く可愛かった太田裕美の81年「恋のハーフムーン」や原めぐみなんかもありますが白眉なのがYUI(浅香唯)の97年作「Ring Ring Ring」が一等賞とも思える素晴らしい出来。風間三姉妹(←古い)の時からファンやったのに、こんなの知らんかったぞ! もちろん金字塔の2曲、加藤和彦による岡崎友紀の激名曲「Do You Remenber Me」に、細野晴臣によるシーナ&ロケッツ「You May Dream」も入ってます。他も、山下達郎のシュガー・ベイブ「雨は手のひらにいっぱい」杉真理の「夏休みの宿題」、70年代デュオのポニー・テールも。最後はシリア・ポールもいたモコ・ビーバー・オリーブの69年作「わすれたいのに」で、パリス・シスターズのフィル・スペクター関連作カヴァー。
「梅雨入りしたジメジメ感に、この清涼感溢れるサウンド。たまりまへん!」

シリアポール 夢で逢えたら


Do You Remember Me - 岡崎友紀




テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Ask Rufus / Rufus featuring Chaka Khan * 1977 MCA | Home | Sticky Fingers: Super Deluxe Edition / The Rolling Stones * 2015 Univesal

コメント

No title

カセットに録音していた懐かしいあの頃が走馬灯のように…。メタルのカセットに録音したものの、聞けなかったという失敗談もありの(笑)

テクノ時代の岡崎さんの歌。そして、「酸っぱい経験」色っぽかったですね、多岐川さん。確か、、、トマトジュースにレモン?でしたか??お酒だったかの記憶は曖昧ですが、覚えてます。

あぁ、懐かしさに震えました。

2015/06/13 (Sat) 22:42 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集
No title

★Samyuさん
 懐かしすぎるでしょ。酸っぱい経験なんか耳にしたの30年以上ぶりですよ。
そして気合の入ったテープはメタル!ってのも懐かしい記憶です〜

2015/06/14 (Sun) 19:10 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ