Light Mellow NORIKO MIYAMOTO / 宮本典子 * 2014 Clinck

Cool Groove
zaP2_G2760194W.jpg

 最近ハマっている“Light Mellow”のコンピレーション。素晴らしきファッションを紹介してきた日本のセレクト・ショップで、古くはサン・モトヤマ(←エルメスを最初に日本で紹介)、近年ではビームスのような店のミュージック版みたいなもん。その名はブランド化し、90年代からの“Free Soul”や、RHINOの“Smooth Grooves”なんかと同様、10年以上浸透してきた優秀ブランドです。海外のアップルやカッシーナなんかと比べ、大きなファッションとなるプロダクツ・デザインを生み出すのは不得手な日本ですが、既存モノを小じんまり加工・編集するのはもともと十八番。音楽も単なる欧米の猿真似と無視するにはあまりにもったいないクールなアーティストが我が国にも数多います。そこらを“洗練”、“都会”をキーワードに再抽出してくれてるのが直近のLight Mellowです。
 その重要アーティストは単独で1枚モノがいろいろ組まれてますが、買ってまで聴きたかったのはコノ人、宮本典子。桁外れの技量とセンスを持った稀有な日本人アーティストで、芸能界的にはヒット曲“エピローグ”で有名ですが、音楽ファンには沢山の日本産R&Bを出してきたMimiとしても有名。一時期はアメリカ生活でグラハム・セントラル・ステーションやサイド・エフェクトのメンバーにもなってた凄腕シンガー。70年代後半〜80年代、試行錯誤しながら出したアルバムから今も新鮮な美味しいトコを上手く聴かせます。1曲目の「熱い風」から、ガット・ギターとコンガを絡めた極上グルーヴが心地良し。82年の後藤次利、大村憲司らが参加の「Lovely City」や「摩天楼物語」、「ターキッシュ・コーヒー」などは、より洗練されたブラック・テイストです。鈴木雄大とのスロウ・ナンバー「レイジー・アフタヌーン」も、日本人離れしたスキルの高い歌唱が味わえます。その後藤次利がサウンド面で主導したブラコン流「Good-bye Girl」、「グラス一杯の愚かさ」は森雪之丞氏の親しみやすい歌詞も手伝って、キャッチーさが格段アップ。ファンキーな「ONNA」もカッコ良いです。また78〜79年初期作では鈴木勲(b)、笹路正徳(p)、秋山一将(g)の演奏も見事な「Cadillac Woman」、「My Life」や、皆大好き「Feel Like Makin' Love」のグルーヴィー・カヴァーと、ジャジーな表現も絶品。他もヒット・メイカー林哲司作「Silver Rain」では歌謡チックな曲も見事なこなし。
「さすがアマチュア時代、ディスコ・シンガーとして鍛えただけあります。本場モンのブラック・テイストも絶妙!」

My Life


摩天楼物語



テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Gentleman Ruffin / David Ruffin * 1980 Warner Bros | Home | Ask Rufus / Rufus featuring Chaka Khan * 1977 MCA

コメント

No title

かっこいいですよね。「ヤング・オーオー」で
歌われている姿を覚えています。
あぁ、この感じが大好きです。

宮本さんのようなボーカリストが誰なのか?が
今の時代に思い浮かばなくなりました…。
歌がうまいだけじゃなくて、もっと奥深いところを
ついてくる方を探し中です。

2015/06/21 (Sun) 11:42 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/21 (Sun) 12:12 | # | | 編集
No title

★Samyuさん
 大阪のヤング・オー・オーって、サタデイ・ナイト・ライヴのように最高の番組でしたね〜 桂三枝とか、さんまとかのコメディの合間にアイドルや宮本典子やアナーキーやBOROまでもガンガン出るっていう。
宮本典子さんのアルバムは歌詞付き絶賛、発売中です!

2015/06/22 (Mon) 00:04 | ezee #- | URL | 編集
No title

ezeeさん、

ありがとうございます!

来月まで、ちょっと辛抱なんですが(笑)
手に入れます。

BOROと宮本典子さんが出ていた回を
覚えていますよ!

自宅に何故か、「ヤング・オーオー」の
生写真があって、サザンとジュリーが写ってるのですが
今みたいに修正なしでも、かっこよかったです。
あ、聖子ちゃんも可愛かったです。

いい番組多かったですね。突ガバとかパクパクコンテストとか、バラエティも♪

2015/06/22 (Mon) 23:06 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ