Aftermath / The Rolling Stones * 1966 Decca

Rolling Stones
RSAftermathUK.jpg



なんだかんだいって全部聴いてきたストーンズですが、最初サッパリ良さが分からんかった本国4枚目のアルバム。何度も何度も聴いた“Still Life”の81年アメリカ・ツアーのストーンズが大のお気に入りとなり、そこで演奏してたスタジオ録音を聴きたくなるわけですが、辿り着いたのが名曲「Under My Thumb」が収められた本作。全曲初のジャガー/リチャード作品で構成された意欲作とはいえ、最初の3枚目までにあった独特のR&B臭が薄まり、よりカラフルでサイケな方向へと向かいつつあった時期で、個人的にはストレートなロックン・ロールがもう少し欲しかったのが本音。雑誌とか読んでも“初期の最高傑作”とか書かれてたりしましたが、「どこがやねんっ」と心の狭い私は思ってました。
 そんなことで中身。いきなり「Mother's Little Helper」でミックの重い歌声にブライアンのシタールが絡むサイケなサウンド。ガツンっとくるロック・サウンドを想定してた当時のギター小僧は引きましたヨ。だんだんギターに興味を失っていったブライアンが様々な楽器をイジり出していて、美メロな名曲「Lady Jane」ではダルシマーも登場。この辺は曲の良さも手伝って奏功してます。しかしながら11分もあるブルース大作「Goin' Home」などは、3分半にまとめてくれてたらもっと好きになってたかも知れないヘヴィー級の退屈さでした。コレをまともに集中力持って聴き通せるティーンはあまりいない筈。ただ前作から踏襲のストレート・アヘッドな「Stupid Girl」や、ルーツのブルースを意識した「Doncha Bother Me」なんかがあるので救われます。一方、コンポーザーとしての腕が上がってきたのがガンガン伝わるのがモータウンR&Bっぽい洗練された曲調で、ブライアンのマリンバも印象的な「Under My Thumb」はやはり名曲。そしてクリス・ファーロウもヒットさせた「Out Of Time」や「Think」も同様で、キャッチーなサビも最高です。特に前者は本作ハイライトとも言っていいクオリティ。「High and Dry」は傑作“Beggars Banquet”で開花するスワンプ路線にも通ずるブルース・ハープ&アコギもカッコいい曲。またイアン・スチュワートのブギウギ・ピアノが冴える「Flight 505」や、チャック・ベリー・スタイルの「It's Not Easy」は曲のインパクトは弱いながらもデビュー時に通じる佳作。劇的なサビはそこそこカッコいい「I Am Waiting」ってのもあるから、侮れません。
「幼虫からサナギになった頃のストーンズ。キャッチーなシングル集と共に、聴くべし!」
Lady Jane


Out Of Time


テーマ: 洋楽ロック | ジャンル: 音楽

Smokey & Friends / Smokey Robinson * 2014 Verve | Home | Nightmares...and Other Tales from the Vinyl Jungle / J. Geils Band * 1974 Atlantic

コメント

アンダーマイサムは
僕もスティルライフの方から
知ってたので この盤の聴いた時は
「 木琴やん‼︎ 」と結構 衝撃でした

アウトオブタイムとか
やたら耳に残るメロディなんで
口ずさみたくなります^_^

2015/02/02 (Mon) 00:26 | 片山ニク #- | URL | 編集

やはり「レディ.ジェーン」ですね!〇胸キュン〇sweet です。「its 〇not 〇easy」も好きです。キースの高音コーラスが最高っス♪

あっ本題からはズレますが,自分も「still 〇life 」には並々ならぬ思い入れがあります。初めて映像を見た時は落涙いたしましたよ!〇う~。

2015/02/02 (Mon) 00:46 | アズ #- | URL | 編集
No title

★片山ニクさん
 そうそう! 子供に木琴はキツかった。
 木琴はロックとちゃうやんか〜 と。
 大人になって、これもクールやんかと思えました!

2015/02/02 (Mon) 22:29 | ezee #- | URL | 編集
No title

★アズさん
 私もレディ・ジェーンは最初から、エエ曲やと思えました。
 あとは「High and Dry」と「Out Of Time」ですね。
 映画「Let' Spend the Night Together」は中学時代3人で、友達が半分寝ながら見てる中、大興奮で見ましたよ!

2015/02/02 (Mon) 22:34 | ezee #- | URL | 編集
レディージェーン

未だにブライアンが作ったのでは…って疑念が拭えません…“タイムウェイツ…”でも、やらかしてる彼等だけに…(笑)

2015/03/25 (Wed) 23:10 | Booty☆KETSU oh! ダンス #- | URL | 編集
No title

★Booty☆KETSU oh! ダンスさん
 ありえますね〜 でも、案外ミックっぽいなぁとも思えたりします。 真相は闇の中っすな!

2015/03/26 (Thu) 00:49 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ