Hit Kit / Sam Cooke * 1959 Keen

50's Pioneers
220px-Hit_Kit.jpg



 最近、経済関連の本でやたら指摘されている成熟化時代での消費の変化。体験型、時間型といった部分の消費に人々はお金を使い、所有型に拘らなくなったというもの。とはいえ昔から男性諸君は、幼き頃からトミカに始まりビックリマン・カード、カルビー野球カードやら、大人になってもCDやらレコード、眼鏡、時計、女(←嘘です)とやたら集めたがる生物なのです。これは確か。そんな中、音楽に関しては自分にも変化が。本年、アップルのi-Tunes matchの日本登場が話題でしたが、絶対コレより便利なソニー・ストリーミングが素晴らしき巻き返しの様相。I-Phoneに専用アプリさえ入れれば容量一切いらず。事実、支持表明のフリー・ソウルの橋本徹氏や、ライト・メロウの金澤寿和氏、ピーター・バラカン氏、印南敦史氏等のプレイリスト・アルバムもココでガンガン聴けます。例えばフリー・ソウル Princeなる、フィジカルでは無いようなモノもあって最高です。結構、何十年とCD買うのも楽しみでしたが、結局どこいったか分からんのあったり、結構邪魔になったり。ところが、このストリーミング、全て検索できるし、新譜から売ってない古いモノまでガンガンあるっちゅうやないですか。しかもファイルで持つワケやないからトラブル消失心配も無しで、音もすこぶる良い。ライブラリに登録すれば、擬似所有したような気にもさせられる優れものです。所有価値から利用価値への変貌、これは音楽業界でも本格的に進むかもヨ。ほんまに置いておきたい僅かなものはアナログ・レコードにしようと回帰が起こってるのも納得です。別にソニーの回し者やないですが、今年の大きなリスニング環境の変化として書き留めました。
 そんなことで昨日、Music Unlimitedで聴いてたのはこのサム・クックRCA前の59年キーンのベスト盤。「Only Sixteen」や、「Everybody Loves to Cha Cha Cha」、「You Send Me」、「For Sentimental Reasons」に加え、名曲「Win Your Love for Me」、「You Were Made For Me」も収録。“Encore”のCDボートラに入ってた「All Of My Life」も少しヴァージョンが違ったりなんか新鮮です。名曲「Blue Moon」なんかも自分の持ってたのよりリマスターされてて音もすこぶる良い。どういうことやねんっ、SONYに惚れてまうやろっ!「Little Things You Do」や「Let's Go Steady Again」といった、しっとりしたバラードは初めて聴きました。中でもシングル・オンリーだった「So Glamorous」と「Steal Away(Single Version)」の追加は最大の聴きもの。どちらもサム節が堪能できる名曲です。
「新しいものにすぐ感化される私。。今年もエエ音楽を、皆様ありがとうございました!!」
Steal Away


So glamorous



テーマ: アルバムレヴュー | ジャンル: 音楽

New Juke Box Hits / Chuck Berry * 1961 Chess | Home | The Truth / Ledisi * 2014 Verve

コメント

No title

ezeeさん、

最近の話題にまったくついていけず(汗)
「え?何が起こってるの??」とブログ読ませてもらってました…。
CD整理状態なので、便利そうですね。調べてみます♪

今年も、あっという間に年末でした。
ezeeさんも良いお年をお迎えくださいませ!!

2014/12/30 (Tue) 00:30 | samyu #Uh60rX9Y | URL | 編集
No title

新しいコトが何か起きてるんですね~~

CDで 古い音楽を聴くしかないけど サム・クックの素晴らしさは 変わらないね!
あと数時間で年があけるけど 来年もいい音楽を紹介して下さいね♪

2014/12/31 (Wed) 21:39 | ひるのまり #- | URL | 編集
あけましておめでとうございます。

Music Unlimited、良さそうですね〜。
最近ぼくはTSUTAYAの宅配レンタルとiTunes Matchを組み合わせて音楽を聴いていますが、スマートなのは断然ストリーミング配信ですね。
でも、Music Unlimitedにしろ宅配レンタルにしろ、聴きたいアルバムがカタログされていないケースが多いので、CDの購入がなくなることはまだまだ先の話になりそうです。

将来的にはストリーミング配信だけで音楽を楽しんで、本当に気に入ったアルバムのみアナログで所有するっていうのが理想的かもしれませんね。

CDって気がつけばどんどん増えてしまい、狭い我が家では置き場所に困りつつあります。

2015/01/05 (Mon) 23:47 | Okada #IyXRixCA | URL | 編集
No title

★samyuさん
 更なる起こってるネット音楽環境の変化、凄いです。
私もラジオみたいなもんと思ってシカトしてましたが、とんでもない優れモノでした。是非試してみてください!
本年もよろしゅうです。

2015/01/05 (Mon) 23:54 | ezee #- | URL | 編集
No title

★ひるのまりさん
 まいどです。
なんや、いっぱい出てきますけどネットでもエエもんもありますわ。なんで聴いてもサム・クックのグレイトさは不変です。
そして新たな時間価値を生み出すビジネス、注目です!
今年もよろしゅうです。

2015/01/05 (Mon) 23:58 | ezee #- | URL | 編集
No title

★okadaさん
 ソニーのこれ! なかなかのヒットですわ〜
メジャーなものは殆どこれで済ましてます。でも買わな聴けへんのもまだまだありますね。それはしゃーない・・
今年もよろしゅう!

2015/01/06 (Tue) 00:02 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ