New Juke Box Hits / Chuck Berry * 1961 Chess

50's Pioneers
8436542015332.jpg



 遅まきながらの仕事始め、なぜか名古屋スタート。名古屋の後輩に騙され、あんかけウドンみたいなパスタを腹いっぱい食わされましたが、名古屋パスタはコレがスタンダードやと言ってました。(←ほんまかいな) で、忙しなく京都→名古屋→東京と移動する中、ゴキゲンさんで聴いてたのは、神様チャック・ベリーの昔からの愛聴盤。ジャケも最高。こんな大っきな機械で音楽をありがたがって聴いてた時代があったんです。自分が子供の頃、まだあったもんね、ジューク・ボックス。ワンコイン払って、リズムをとりながら聴くんですヨ。You Tubeで簡単に聴くのと違って、必死に耳傾けて聴くんです。ある意味、ええ時代でした。
 そんなことでチャックの5枚目。ビートルズやストーンズが崇められる中で、まだその上にいる人です。59年末から2年間、投獄の身となったチャックが服役中に出されたのが本作。服役中なのに、アルバムが売り出されるなんて、なんとユルイことでしょう。とにかく捕まろうが、何しようが絶好調なのが、コノ人の音楽。なんといっても絶対的に超カッコいいのが冒頭を飾る「I'm Talking About You」です。さすが刑務所に入ってても、有無を言わさない絶品を送り込んできます。1分49秒の間に、これだけクールな音を詰め込むのは天才でないとできません。ストーンズも、ビートルズも演ってますが、このチャックのオリジナルが最強。とにかくジョニー・ジョンソン(p)と演ってる頃のチャックは無敵です。この曲が最大の聴きどころですが、他も注目はラテン調の「Thirteen Question Method」や「Route 66」でコノ辺も名演といって差し支えないパフォーマンス。前者はライ・クーダーも80年代後半の名作“Get Rhythm”で演ってました。映画Hail! Hail! Rock 'n' Rollでも当時を振り返る回顧トークで絶妙の怒オカマ・トークを見せたリトル・リチャードの「Rip It Up」は、ここではチャック流儀にカヴァー。タンパ・レッドの「Don't You Lie to Me」も、エエ感じの脱力感で仕上げてます。ストーンズもこのチャック版を参考にカヴァーしてました。あとは当時のR&Bテイストの曲ですが、これがまた実にええ感じ。「Diploma for Two」や「Away From You」、「The Way It Was Before」と、管や女声コーラスも入れた純R&B仕様もカッコよくキメてくれちゃってます。バラード「Little Star」なんか隠れた名曲。B.B.Kingの「Sweet Sixteen」、エルモア・ジェイムス風の「Run Around」なんかのブルースも演ってますが、この人が演ると実に軽いのがご愛嬌。他にはチャック版サマー・タイムってな「Stop and Listen」も聴けます。
「いまやジューク・ボックスもスマホやPCへ変化。今年もガンガン色んな音、楽しませてもらいまっさ〜」

I'm talking about you


Route 66


テーマ: 洋楽CDレビュー | ジャンル: 音楽

Winner Takes All / The Isley Brothers * 1979 T-Neck | Home | Hit Kit / Sam Cooke * 1959 Keen

コメント

うおー〇「ジュークボックス」懐かしいです〇味がありましよね~〇リスペクトです!

味といえばその昔〇貧しき我が家の食卓の主役「3食ふりかけ」家族一同で攻めてるハズなのになぜかゴマシオだけがブッチギリで残るのですよ。ぎゃはは(笑)

2015/01/06 (Tue) 23:20 | アズ #- | URL | 編集
No title

ezeeさん、今更ながら新年おめでとうございます。
このジャケット、かっちょいいなぁー。これはDLでなくブツで所有したくなりますねー。
今年もよろしくお願いします。

2015/01/06 (Tue) 23:57 | goldenblue #- | URL | 編集

★アズさん
ありましたな〜 三色フリカケ。ウチも不人気のごま塩は、いつも残高バッチリでしたわ。
ジュークボックスは親父と子供の頃に行ってた飲み屋にあって、よく利用してました。まじ必死で聴いてましたね。アナログ見直しの今、また復活してくるかもしれませんな❗️

2015/01/07 (Wed) 17:23 | ezee #- | URL | 編集

★golden blueさん
おめでとうございます。今年もよろしくです。
これはやっば私も現物で持ってますヨ〜 ジャケがカッコいいと中身もええ音に聴こえてきますな❗️

2015/01/07 (Wed) 17:28 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ