When a Man Loves a Woman / Percy Sledge * 1966 Atlantic

Atlantic, Stax
percy.jpg



 思いのほか盛況の、映画「マッスル・ショールズ」。去年、とある方のご好意で見ましたが、シアターの迫力で見たいと思い新宿でガッツリ鑑賞。なぜ世界を魅了する音楽が、あのド田舎から発信できたかが端的に分かる良い映画です。全てはココに凝縮されてると感じたのが、「プレイヤーを数人集めて何かを弾かせた時、不完全でも、それが人間らしさだ。人間らしさは力になる。 そういう不完全さが音楽には必要だと思う。今は特にね。」という要人リック・ホールが言い放った言葉。ええこと、いいます。テクノロジーが発達して新しいスタイルのエエ音楽もいっぱい生まれましたが、人間業が生み出す”微妙な誤差”は何かしらの心地良さをもたらすのは間違いございません。なんでか分からんけど。しかしコノ2014年にフェイムや周辺の南部サウンドが脚光を浴びるとは嬉しい誤算。エエもんは長く愛されるということを象徴する出来事です。デジタル時代にブレゲやジラール・ペルゴなんかのアナログな時計がずっと愛されるのと同じですな。
 さて謎が多かったフェイムの全貌が映画や本でも明らかになってきて、リック・ホールのプロフェッショナルな仕事もより知られるようになりました。ディープな掘り起こしも盛んですが、マッスル・ショールズ・サウンドを全世界に知らしめた曲といえば、なんといってもパーシー・スレッジの「When A Man Loves Woman」。リック・ホールと蜜月であったプロデューサー、クイン・アイヴィのスタジオで録られたコノ名曲。パーシーがアドリブで歌ってた曲を発展させたもので、仕事を失い、恋人も離れていった苦悩が歌詞にでてますが、クレジットは最終的に仕上げたバンド・メンバーに譲ったそう。バイト先の病院で患者に歌ってあげることで喜びを感じてたパーシーが、ひょんなことでレコーディング。まだ皆、未熟で上手くいかず難航する中、みんなで励まし合って完成した曲。当時のアラバマはウォレス知事による人種差別政策が横行してた最中、白人と黒人が対等に音楽を作ってたマッスル・ショールズでの美談です。実際は黒人ミュージシャンもいましたが、スプーナー・オールダム(org) 、ロジャー・ホーキンス(ds)、ジュニア・ロウ(b)といった若き白人青年が、パーシーやピケット、アレサ等の魂の歌を見下すこと無く、真摯に理解して人間味あるグルーヴを作り上げたことはには、互いに尊敬の念があってこそ。なんとも素晴らしいです。そんな中で作られた、暖かみのあるハートフルなパーシーの歌唱が冴え渡る1stアルバムも何度も何度も再発され続けた名作。タイトル曲以外も「My Adorable One」、「When She Touches Me」、「Success」などのハートフルなスロウ、優秀ミディアム「Thief In The Night」、ディオン・ジャクソンのカヴァー「Love Makes The World Go Round」も小粋にキメてます。
「綿花畑とテネシー川のほとりで録られたアナログ時代の奇跡。心に染み渡ります。」
When A Man Loves A Woman



テーマ: Soul, R&B, Funk | ジャンル: 音楽

You've Got The Power / Third World * 1982 CBS | Home | 461 Ocean Boulevard / Eric Clapton * 1974 RSO

コメント

No title

昨日観てきましたよ『マッスル・ショールズ』。
リック・ホールが手がけた音楽は聴いてきたのに、
どんな人物なのか全然知りませんでしたが
かなり壮絶な人生を歩んできはったんですねぇ。
見応えのある良い映画でした。

2014/08/03 (Sun) 00:29 | Okada #IyXRixCA | URL | 編集
No title

★okadaさん
 見ましたか〜。
これ見るまで、リック・ホールはフィル・スペクター風の偏固だと思ってましたが、人間味溢れるええオッサンでしたね。
より南部の音が味わい深くきけますな!

2014/08/03 (Sun) 22:44 | ezee #- | URL | 編集
No title

名曲中の名曲で いつ聞いても素晴らしいですね!
でも最初は パーシー・スレッジの顔が ガマ親分に見えて仕方なかった。
残念ながら映画は夜の8時からだったので 見れませんでしたが機会があれば見たいな

2014/08/10 (Sun) 21:43 | ひるのまり #- | URL | 編集
No title

★ひるのまりさん
 歯の隙間もコミカルなガマ親分。アラバマの田舎で看護師やっとんたんですな。
しかし歌唱はやっぱ素晴らしいです。是非、映画も見てくださ〜い

2014/08/12 (Tue) 00:35 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ