Here's Little Richard / Little Richard * 1957 Specialty

50's Pioneers
Little Richard1



 ソチ五輪も閉幕し、なんとなく寂しい日々。スノボのパラレルや、スキーのモーグルは本当に見応えありました。みんな、最高でした! 人気のフィギュアも今迄はあまり熱心になれなかったけど、今回は羽生君効果で見入っちゃいましたヨ。得点の基準は未だによくわからんけど。ドヤさ顔で頑張った今くるよ似の鈴木選手、最後の巻き返しで感動を呼んだ真央ちゃん、ベテランの高橋大輔選手、皆拍手です。しかし使用曲でケチがついた渦中の偽ベートーベン佐村河内氏も酷いっすな。昔、よくあった印税を分かち合うためにやったクレジット変更なんかと次元が違う醜さです。さすがに裕也さんも「奴は本当のワルだ!」とご立腹。そこへゆくと浪速のモーツァルト、キダ・タローはやっぱ偉大です。フィギュアの使用曲はインストでないと基本、減点だそうですがワグナーの“狂ったダイヤモンド”や、羽生君の“パリの散歩道”は印象深かったです。皆、歌抜きにしてたのにタブーを貫き減点されなかったミーシャ・ジー選手は特にカッコ良かった。そこで会場に鳴り響いたのは何とリトル・リチャードの歌声。これは痛快でした。
 そんなことで昨年、引退宣言した本人も喜んだに違いない、世界で注目されたR&Rクラシック「Tutti Frutti」が入ったファースト・アルバム。これは激強力です。なんせ、あのJ.B.やポール・マッカートニーにも影響を与えた偉人。ワッババ・ル・バッパッ♪と意味不明な奇襲攻撃で始まる「Tutti Frutti」から「Ready Teddy」、「Long Tall Sally」、「Rip It Up」、「Jenny Jenny」、「She's Got It」と最強の破壊力を持った名曲がズラリ。リチャード氏の豪快極まりないシャウト・ヴォーカルに、ブロウしまくるサックス、ロッキンなピアノの連打と、興奮が避けられぬ展開です。白人にも真似されまくったクラシック的名作群です。また傑作R&B作としてもマストと言われる所以が、ブギウギ「True Fine Mama」、「Slippin' And Slidin'」、ファッツ・ドミノ風「Can't Believe You Wanna Leave」、「Baby」、「Miss Ann」等のゴキゲンというしかないニューオリンズ流儀R&Bの収録。これも、たまらんです。そして特筆すべきが最強ドラマー、アール・パーマーによるハネ感満載の天才的バック・ビートを擁した、強靭なバック・サウンド。このビートだけでも飯3杯は食えます。やはり問答無用の傑作。
「1950年代、トリプルアクセルを決めまくったリチャード御大。歴史に残る名選手です!」
Tutti Frutti


Jenny Jenny


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Pure Dynamite! / James Brown * 1964 King | Home | beauty and harmony / 吉田美和 * 1995 Epic Sony

コメント

こんにちは!
リトル・リチャードで滑った選手がいたんですか!!
知らなかった(^^;)

メダル取れなくて悔しい思いをした選手たちには、心からお疲れ様と言いたいです。
プレッシャーすごかったでしょうから。

上村愛子と高橋大輔と浅田真央と女子スキージャンプの女の子には特に取らせてあげたかった。


ストーンズもうすぐですね!
楽しんできてください(≧▽≦)

2014/03/01 (Sat) 15:08 | 波野井露楠 #- | URL | 編集
このアルバム持ってます

リトル・リチャードとフィギアは結びつきませんね~
どやさ顔の鈴木明子は我が家でも「どやさ」と呼んでますよ~

浅田真央ちゃんは 15歳のデビューから応援しているので 引退してほしくないですね!
真央ちゃんを「バカ殿」と呼んでるダンナ許せないです。

羽生結弦君一人金をとって よんまよ~やったです!
浅田選手、高梨沙羅、上村愛子は実力とメダルは一致しませんでしたね!

2014/03/02 (Sun) 20:07 | ひるのまり #- | URL | 編集
No title

★波野井さん
 フィギアはな〜んかライヴに近いモンがありますね。ロックン・ロールで滑る様は目から鱗でしたヨ
ストーンズの日は会社にイタリアからの客が来るので、長引かないか超心配。早く切り上げるよう画策中です!

2014/03/02 (Sun) 22:52 | ezee #- | URL | 編集
No title

★まりさん
 実力があってもメダルには強運も必要なんですね。真央ちゃんは最後に本当に感動させてくれましたね〜 これでほんまに引退すんのかな
少し世代交代も感じた今回の五輪でした。

2014/03/02 (Sun) 22:56 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ