Flashpoint / The Rolling Stones * 1991 Virgin

Rolling Stones
flash.jpg



 やってきました、ザ・ローリング・ストーンズ! 19時東京ドーム、ヤンキー感満載のスカジャンで登場した白髪のキースが24年前と同じようにオープニング“Start Me Up”のリフを弾いた瞬間、鳥肌ゾゾーっの感動です。ステージを端まで走り、衰え知らずの声で完全にバンドを牽引した御歳70歳!ミックはやはり凄かった。しっかり煙草も吸ってナイスなプレイ連発だったロン・ウッド。ストーンズをストーンズたらしめる男、チャーリー・ワッツ。皆、現役感バッチリで拍手喝采です。私が見た日は、ファン投票で演奏されたwithミック・テイラー(←痩せてよね)の“Silver Train”。Hiソウル的にカッコいい“Slipping Away”と18番“Happy”とキース・ファン狂喜乱舞のハッピー・セット(←マックみたいでんな)あたりがポイント。ドームの音は相変わらず悪かったけど、最高すぎる“Tumbling Dice”や、リサもビカビカに輝いてた“Gimme Shelter”など漏れなく定番は披露。誰かがくたばるまで解散は無いと確信した、素晴らしいライヴでした。ここは余韻に浸りつつ、現サポート・メンバーを加えた体制での初ライヴ作です。
 解散危機を乗り越えた89〜90年ワールド・ツアーから各地のライヴ・テイクを上手いこと繋げたアルバムで、最後の5人組ストーンズとしての作品。。オープニングとエンディングはサウスカロライナ・デス・ヴァレー・スタジアムでの「Start Me Up」と「Satisfaction」。キースの「Can't Be Seen」もココでのライヴです。ニュージャージーでの「Sad Sad Sad」は当時のストーンズを象徴した勢いあるR&R。ココでのブルース「Little Red Rooster」ではGソロでEric Claptonが参戦です。ジャクソンヴィル公演では色気満載「Miss You」、最近めっきり演らない当時の新曲「Rock and a Hard Place」、定番「You Can't Always Get What You Want」が選出。鍵盤のチャックが安定感を生む良いサポートです。ロンドン・ウェンブレーでのなんともイギリス民謡っぽい「Factory Girl」の収録は嬉しいポイント。そして日本初来日となった東京ドーム・テイクが、日本語MCも入った「Ruby Tuesday」に「Sympathy for the Devil」、「Jamping Jack Flash」で、熱い感動も蘇ります。他も、スパニッシュ・ギターを披露するスペインでの「Paint It, Black」、イタリアでの「Brown Sugar」と各地での勇姿が拝める仕組み。お楽しみとなった、スタジオ・テイクの新曲2曲は、王道ロック「Highwire」、サックスをフィーチャーしたファンク曲「Sexdrive」で、どちらもストーンズらしいカッコいい曲。後者は90年代のビル・ワイマン・マニア(←おるのか!?)にはたまらん最後の勇姿が拝めるvideoも必見です。
「よくぞ私が東京に居る時に来てくれました! 次はビル・ワイマンも連れて関西来てね〜」
Start Me Up


Sexdrive


テーマ: 洋楽CDレビュー | ジャンル: 音楽

Just A Hero / BOØWY * 1986 EMI | Home | Pure Dynamite! / James Brown * 1964 King

コメント

No title

いいなあストーンズ。もっかい観たいわ。今日?は布袋がゲストで出たみたいね。盛り上がったやろね。

2014/03/06 (Thu) 22:25 | 新神戸山脈 #pGdjjsNE | URL | 編集
No title

★新神戸山脈さん
 なんか、泣けたね。なんか分からんけど。
次の大阪ドームでは是非ご一緒に!

2014/03/07 (Fri) 00:32 | ezee #- | URL | 編集
No title

素晴らしいステージだったみたいですね!
行きたかったなあ
いや 後悔はしてないんですけどね…
う~ん… いいなあ…

リサもアカデミー受賞で
良かったですね♪

2014/03/07 (Fri) 21:15 | 片山ニク #- | URL | 編集
No title

★片山ニクさん
 いいもん見せてもらいました。リサ・フィッシャーはステージ上でミックに祝福されてましたヨ
唯一、気にいらんかったのは「Emotional Rescue」がリストから外したことだけです!

2014/03/09 (Sun) 00:50 | ezee #- | URL | 編集
No title

最近、大阪にはきてくれませんね、ストーンズ。
東京公演で平日のみだと、行くのがかなり困難なので辛いっす。
次回は磔磔とは言わないので、京セラドームのおまけで
大阪城ホールでやって欲しいな、と思います。
しかし、まじで2年後くらいに来そうな勢いでしたよね。
最高でした。

2014/03/12 (Wed) 20:43 | Okada #IyXRixCA | URL | 編集
No title

★okadaさん
 まいどです
 東京ドームだけってのは、アカンっすよね
去年のハイドパークもカッコよかったので、野外で一度見たいってのが私の次なる願望です。そうなると甲子園がいいですね〜
アホな妄想でした!

2014/03/13 (Thu) 23:44 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ