Imaginations / Gladys Knight & The Pips * 1974 Buddah

Vocal Groups
51CDkXmU4kL.jpg

 クリス・ハートやジェロやら物珍しさだけではすまない、日本語のイントネーションも完璧な黒人シンガーが出てきて唖然としますが、妄想の中で絶対ハマるやろうと思ってるのがグラディス・ナイトの「花街の母」。もしこんなのがあったら、100%泣けること間違い無しです。愛敬のある顔して、豊かな声量の絶品ハスキー・ヴォイス。そして欲しいところで上品にキバってくれ、ここぞという場面でソウル的なコブシも回してくれる。そして誰もがひれ伏すコントロール抜群のクレッシェンド唱法、ウィスパー・ヴォイスも駆使した押し引きも完璧な人。何度も言いますが、ちょっとしょーもない歌でも2ランクアップくらい優に格上げすることができる稀有なシンガーです。代表作と呼べる作品もアホほどありますが、最も大ヒットしたのが本作ド頭に収録の「Midnight Train To Georgia」。これは2万回、聴いても飽きることない哀愁大傑作。元々、シシー・ヒューストンが歌った曲ですが、ピップスの粋なコーラスも相まって、セオリーどおりオリジナルをランクアップさせる激名曲に仕上げてます。作者はカントリーの白人シンガーソングライターJim Weatherly。この人、“Love Finds Its Own Way”に“Neither One of Us”などグラディスの激名曲を他にも手掛けた優秀なコンポーザーです。しかも、自身が最初歌ったのは“Midnight Plane To Houston”。上手いこと変えてくれました。夜間飛行でヒューストンより、夜汽車でジョージアってほうが演歌チックでエエやないですか。夢破れL.A.から自分を取り戻すためにジョージアへ帰るって歌詞も泣けます。
 この名曲が入った本作。モータウン退社後のブッダ1作目で、ポピュラー化が進んで聴くべきものが少ないと言う人もいますが、そんなことは全然ないので惑わされてはいけません。他にもエエ曲が入ってるのでオススメです。ヒットしたBarry Goldbergの「I've Got To Use My Imagination」はブルージーな曲をダンサブルに仕上げてます。しかし肝となるのは、やはりジム・ウェザリー作品。地味ながらドラマティックなグラディスの歌唱も光る「Storms Of Troubled Times」、ジョージアには及びませんが「Best Thing That Ever Happened To Me」、「Once in a Lifetime Thing」や「Where Peaceful Waters Flow」なんかも上質な楽曲で相性良しです。後半は男性陣も活躍ですが、ジョニー・ナッシュの曲でジミー・クリフでも有名な「I Can See Clearly Now」なんかは正直ソコソコ。「Perfect Love」なんかは全員で歌ったりしてます。
「老若男女、楽しめる普遍的でエエ曲がなかなか無い昨今。今も古びない名曲、ココにあり」

Midnight Train To Georgia


Best Thing That Ever Happened To Me


テーマ: Soul, R&B, Funk | ジャンル: 音楽

Love, Marriage & Divorce / Toni Braxton & Babyface * 2014 Motown | Home | Smokey & Friends / Smokey Robinson * 2014 Verve

コメント

No title

ezeeさん、こんばんは。
グラディス・ナイトの「花街の母」(笑)。
ジェイムス・ブラウンの「祭」とか、アル・グリーンの「おふくろさん」とか、ジャニスの「天城越え」とか、レディ・ガガの「夜桜お七」とか(笑)。

2015/02/10 (Tue) 23:39 | goldenblue #- | URL | 編集
No title

★goldenblueさん
 J-popのカヴァーも百花繚乱で飽きてきたから、こんなのあったらおもろいですね〜 
それもそうですがレディ・ガガのトニー・ベネットとのジャズ・ヴォーカル・アルバムも良かったなぁ 意外性を超えてました!

2015/02/11 (Wed) 17:41 | ezee #- | URL | 編集

ezeeさんのレビューが
良いですね^_^

僕もグラディスナイト聴きやすくて
好きだったんですが
今回の記事読んで納得 安心。
お墨付きもらった気分です^_^

顔もいいですね
かしまし娘の誰かに似てます!
納得 安心。

2015/02/12 (Thu) 12:37 | 片山ニク #- | URL | 編集
No title

★片山ニクさん
 レヴューは無茶苦茶ですが、グラディスがええ歌い手であることは間違いナッシングです!
愛嬌ある顔で、絶品ハスキーときたら、もうたまらんどす。

2015/02/13 (Fri) 00:17 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ