Boys & Girls / ARB * 1981 Victor

Beat + R&R
6633.jpg



 さぁ2014年、景気よく行きまっせ!と思ったら鼻がでっかい“のぞみ君”にこっちの出鼻がくじかれました。何やねんっ、有楽町の火事! 遅れに遅れた新幹線、東京に着いたのは真夜中。イチビったろうと思ってたのに、クタクタで初出社です。睡眠不足のハイテンションで挑むも、正月から働いてる奴らに追いつけず昼からぐだぐだモード。でも景気づけにハローッ、Boys & Girls!!といきます。そんなことで我々が中学生の時に教科書よりも接してたアルバム。コレと、Mods“News Beat”、Roosters“a Go-Go”はいつも遊んでる友達の間では必須でした。誰か一人しかレコードは持ってないのに、カセットテープは廻り回って皆が持ってたというバイブル。思春期を迎え、チャラチャラしてられんぞってなった時、全国の少年、少女達に見事にクリティカル・ヒットした傑作です。ノーランズもライオネル・リッチーも好きやったけど、やっぱこの辺の音は詰め襟にも気合いが入ったもんです。
 しかし今聴いても、相当シャープでカッコいい本作。前作“Bad News”と、次の“指を鳴らせ”あたりは神がかったクオリティの高さです。田中一郎のお手本ともいえるセンス良いR&Rギターにコーラス、サンジの歪んだ存在感抜群のベース・ライン、バンドの象徴的存在のドラムスKEITHの上に、硬派で言葉選びも抜群のVo石橋凌が乗っかればもう無敵。今でもI-tunes☆付けまくりです。もうイントロでハート鷲掴みのタイトル曲「BOYS & GIRLS」から、父親に捧げた「ダディーズ・シューズ」でもう勝負が決まる完璧さ。あんまり好きで自分もバンドで演った「Believe In R&R」、シニカルなレゲエ・ビートの「Naked Body」も激クールです。そしてスリル&スピード感でぶっ飛ばす後半も見事。「赤いラブレター」から間髪入れずキースのスネアと一郎のリフがビシバシ決まる「エデンで1・2」、一発狙った野郎の「Mr.ダイナマイト」、トム・ウェイツをモチーフにした「ウイスキーマン」、嘆きつつも軽快に鼓舞する「悲しき3号線」と何べん聴いても鳥肌モンの展開。最後は事故死した少女を歌った唯一のスロウ「Just A 16」で〆です。この圧倒的な存在感。今、コノ感覚を持ったバンドはどこ探してもいません。全曲、見事なバンド・アンサンブルと硬派な世界観にシビれます。
「ARB、聴いてると分かったら語らずとも意気投合した少年時代。本年も腑抜けにならんようにいきます!」
Boys&Girls


Daddy's Shoes


赤いラブレター



テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

HIP N' SOUL / Various Artists * 1994 BMG | Home | Imagine / John Lennon * 1971 Apple

コメント

No title

あけましておめでとうございます

新年早々、大変でしたね。
お疲れ様でした。

何故かあまり聴かなかった
ARBですが、40代ぐらいになってその良さが分かったバンドです。
BookOffでちょっと漁ってみましょうかねぇ

今年もよろしくお願いいたします

2014/01/05 (Sun) 05:57 | guitamac #- | URL | 編集
No title

Wow!狂いたくても狂えないヤツ!
 しっかし見事なレビューやな~。音像が次々に頭に浮かんだぜ。最高です。

2014/01/05 (Sun) 20:14 | 新神戸山脈 #pGdjjsNE | URL | 編集
No title

ezeeさん のぞみ君大変でしたね。

メチャイケな音楽を どんな手口で紹介してくれるのか今年もワクワクしてます♪
本年も よろしくお願いします♪

2014/01/05 (Sun) 21:51 | ひるのまり #- | URL | 編集

ezeeさん、正月早々大変な目に合いましたね。お疲れさまでした。
まさか東京の火事で京都まで影響があろうとは。

それにしてもBoys&Girls、これはほんまかっこええです。
僕も友人から回ってきたカセットテープで聴いたのが最初でした。

2014/01/05 (Sun) 22:49 | goldenblue #- | URL | 編集
No title

★guitamacさん
 おめでとうございます。
もし自分が40代に初めてARBを初めて聴いたら、スルーやったかもしれません。懐広いっすね〜
本年もヨロシクです!

2014/01/05 (Sun) 23:46 | ezee #- | URL | 編集
No title

★新神戸山脈さん
 やっぱコレやな。色褪せない熱き音。
俺も曲順までバッチリ頭に焼き付いてるで〜

2014/01/05 (Sun) 23:49 | ezee #- | URL | 編集
No title

★ひるのまりさん
 いやぁ午後には動いてると聞いてたので、たかをくくってましたが甘かったです。まさかの京都駅一人飲みですわ。
今年もウダウダと更新しますのでヨロシクです!

2014/01/05 (Sun) 23:53 | ezee #- | URL | 編集
No title

★goldenblueさん
新幹線でこれだけ遅れるって、、、
深夜バスのほうが気の効いた時間に着くのでまだマシでした。
ARBは80年代ロックの奇跡ですね。これからも聴き続けます!

2014/01/05 (Sun) 23:56 | ezee #- | URL | 編集

新年早々、気合の入った記事ですね〜。
緩んでた頭がシャキッとしましたよ。
そう言えば最近「いちびる」って使ってなかったなぁ。
ぼくも今年はいちびりたい(笑)。

前回記事の名無しコメントはぼくでした。

2014/01/07 (Tue) 12:48 | Okada #IyXRixCA | URL | 編集
No title

★okadaさん
 いちびるって響きもファンキーな、ええ関西弁です。東京でも多用しまくってます。どんどんいちびって幸を呼び込んでくださ〜い!

2014/01/08 (Wed) 22:57 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ