Madonna / Madonna * 1983 Warner Bros

Black Contemporaries (80's)
MadonnaTheFirstAlbum1983AlbumCover.jpg



  ホリデーぃ♪といえばマドンナか石橋凌のARB。これ世の中の常識。実質的な完全オフが最近ナカナカ無かったなか、久々のほんまの休日。思わず口ずさんだのはマドンナの方でした。80年代、エッジの効いたR&Bサウンドを広めたのはやっぱコノ人です。なんといってもN.Y.ファンクの要人、レジー・ルーカスがメイン・プロデューサーで仕切ったデビュー作。音楽的にも色んな音楽に果敢にチャレンジするスーパー・ポップ・スターなのは言わずもがなですが、アルバムで未だに聴きたくなるのは、やっぱりキラキラのこれです。ベタじゃないクールなサウンドのカッコ良さは今もって不変。
 そんなわけでエムトゥーメ系の諸作と併せて聴きたいマドンナの処女作。1曲目の自作曲「Lucky Star」からバキバキのN.Y.ファンク・サウンド炸裂です。ルーカス自身のサン・ファイア、ステファニー・ミルズ、フィリス・ハイマンなんかでの黒音での名仕事と同様、本作を古くならないように魔法をかけておいたレジー・ルーカスは流石です。そして最大のハイライトにして、個人的にマドンナの歴代1等賞曲「Holiday」。軽快なワン・グルーヴの中で美しく泳ぎきる絶世のイタリア系美女マドンナ。なんとも美しいやないですか。こちらもマドンナ自作の「Think Of Me」に、ルーカスが書いた「Physical Attraction」なんか今聴いたらエム・トゥーメに聴こえてきます。ルーカスと思われる、切れのいいギター・カッティングや、ダンスに主眼を置いたグルーヴは何とも気持ち良し。ポップなメロディ・ラインを持った大ヒット「Borderline」、ブリブリのシンセ・ベースが曲を支配する「Burning Up」あたりも、キャッチーでよろしおま。ラストの「Everybody」はちょっとショボいけど、イイんです。美人やから。次作ではシックともコラボでヒット曲連発、そして今もスーパースターのセックス・シンボルですが、原点はココです。
「50代の今もトロけるほど綺麗な人。しょーもない仕事してませんわ」
Holiday


Lucky Star



テーマ: 洋楽CDレビュー | ジャンル: 音楽

Someday at Christmas / Stevie Wonder * 1967 Motown | Home | Light Mellow TABU / Various Artists * 2013 TABU

コメント

No title

まだ~な(マイケル富岡風に)のファースト!!
私もね、めっちゃ聴きましたとも~。
ちゃんと洋楽聴き始めた入口のひとつがこのアルバムだったんだわ~。
MTVやSONY MUSIC TVとかでPVも集めてめっちゃみてた。
でもアルバムバージョンよりLIVEが好きで、
コレ↓とかマネしてたしね(笑)
http://www.youtube.com/watchv=ki6Jfr9x4Ms
“HOLIDAY”もLIVEの方が気持ちテンポ早めで好きなんだよ、
初来日のコレ↓とか、録画したのめっちゃみたし
http://www.youtube.com/watchv=2SFG5RS9OiA
見ながらTVの前で踊ったり~(笑)
今みても素晴らしいな、手抜きなしな感じに感動する、カッコいい~!!
ちなみに映像は東京公演やけど、大阪公演観に行きました♪


2013/12/18 (Wed) 20:11 | lune #- | URL | 編集
No title

ゴメン、さっきの↑リンク先へ飛べない~。
どしたら見れるように出来んだろ??

2013/12/18 (Wed) 20:17 | lune #- | URL | 編集
No title

★Luneさん
 そっか〜 知られざる過去でんな。
何がどうしてアッチに行ったのか興味津々です。ライヴ・エイドのフィラデルフィア・ステージでホリデイを披露するマドンナも良かったね〜

2013/12/18 (Wed) 23:44 | ezee #- | URL | 編集
No title

ezeeさん、毎度です。
当時、ロックだパンクだといきがっていた自分としてはとても公言できませんでしたが、この頃のマドンナは結構好きでこっそり聴いてました。。。
Borderlineがキュートで(#^_^#)。今聴いてもドキドキします。

2013/12/21 (Sat) 16:43 | goldenblue #- | URL | 編集
No title

★goldenblueさん
 まいど!12月商戦、きばってはりまっか〜
マドンナは日常でしたね。Sony MTVなんかでも毎週かかってましたし。可愛かったし、つい見ちゃいましたよね。今、聴いても良質ダンス・ナンバー多いです!

2013/12/22 (Sun) 21:06 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ