The Motown Box / Various Artists * 2005 Motown

Motown
20060202022955.jpg

  私自身の性格として物を“見る”時にすぐに細かい部分を見ずして、とりあえず美味しいトコだけ見る傾向が顕著です。なんでも触って、表層だけで判断。会議でもつい口走るのが「はしょっていこう」とか「エエから結論だけ言って」とか。プロセス重視と言われる近年、非難ごうごうですわ。趣味やライフスタイルも一緒ですがコレはコレでエエもんです。そんなもんで所持物も昔からベスト盤やら編集盤の多い事!殆ど持っていても癖で買っちゃいます。てなわけでまた買ったMotownのヒット曲集(4枚組72曲)ですが、上っ面だけかじってるようで実はこだわりのある良い編集です。数あるモータウン王道編集モノでも一番のオススメと言いきっちゃいます。何が良いかというと、①ありがちなオールタイムベストじゃなくてデトロイト時代の'60年代に特化した選曲。②中に沢山カッコいいフォト満載③リマスターされ音がクリアで迫力満載で楽しい④殆ど有名曲ながら9割がたミックス違いや別テイクで新鮮に聴こえる!⑤1枚は知られざる名曲選になっている、といったところです。これなら、ココから入り口にして単体でアーティストを追って買ったときもずっと持ってたいと思える品です。
 中身は当時の先発スタメン組はバッチリ押えてあってThe Miracles、Marvin Gaye、Stevie Wonder、Martha & The Vandellas、Four Tops、The Supremes、The Temptations等惜しみなくヒット曲を収録ですがボーっと聴いてるとエンディングや唄い回しが聴きなれた物と違っていたりでビックリします。またThe Spinnersの「I'll Always Love You」や、Gladys Knight & The Pipsの「I Heard It Through The Grapevine」など他レーベル移籍後にピークを迎えたアーティストのモータウン時代が押さえてあるの好感度大です。他にも単体ではあまり聴かないMary WellsTwo Lovers」、The ElginsHeaven Must Have Sent You」、Kim Weston Take Me In Your Arms」や語りから入るVersionのJimmy Ruffinの涙の名作「What Become Of The Brokenhearted」等々控え組もしっかり収録。裏ベストなる4枚目もBrenda HollowayChris Clark、ボ・ディドレービートがカッコいいThe Andantesとかも入っていて聞き逃せません。
「エエ料理人が作った弁当はやっぱ美味い!食べ残し無く頂けます」
The Andantes - Like A Nightmare




テーマ: 洋楽CDレビュー | ジャンル: 音楽

The Best Of / Gwen McCrae * 2004 EMI | Home | Sweet Surrender / Ollie Nightingale * Pride 1973

コメント

はじめまして。

へ~、こんなのあるなんて知らなかったです。
僕は「HITSVILLE USA THE MOTOWN COLLECTION1959~1971」という4枚組ボックスは持っていますが、こっち買えば良かったかな・・・

2006/02/02 (Thu) 23:42 | takahirock #- | URL | 編集
motown box

おおきにすんません!
'59~'71のヒットコレクションって
悪いわけないやないですか~。
モータウンってナンボでも
編集盤でますけどエエ曲だらけですので、
どれでもハズレ無しやと思います!
でも色々持っててもコレは追加してもいいと思います!

2006/02/04 (Sat) 02:20 | ezee #- | URL | 編集
私もはじめまして

トラックバックありがとうございます。今ひとつこのシステムがよくわからないので、もし失礼がありましたらご容赦ください。

ご紹介のボックスの表紙がとてもいいですね。また、ミックス違いや別テイクというのがそそられます。

2006/02/05 (Sun) 22:35 | Duck #XB0ui89w | URL | 編集

おれもはじめまして
ご挨拶が遅れましてすみません
ブログ初心者なのでおれもシステムをよく把握していなく 内容もお恥ずかしい限りですが・・トラックバックと あと訪問していただいてありがとうございました

2006/02/07 (Tue) 15:44 | luka #- | URL | 編集

★Duckさん
 モータウン・コンプリート凄いっすね。欲しいけれど恐れ多くて手が出せません。記事で楽しませてもらいます!
★Lukaさん
 どうもです。実は私も初心者でして・・去年の夏前に会った旧友が楽しそうにやってるのが解せずにおったのですが、やらんと批判するのは性分じゃないのでやった次第です。
 やってみるとコノ新感覚マスターベーションが結構おもろくて何とか続いてます。
 私も中々恥ずかしい内容なので偉そうな事言えません!また頼んます!

2006/02/08 (Wed) 00:49 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

1950年代初頭、黒人音楽に端を発するリズム&ブルースを、白人の間にも広げようとしたひとりのラジオDJが名づけた、ロックンロールというカテゴリーは、数々の抵抗にあいながらも徐々に

2006.02.02 (Thu) 03:13 | 僕のアメリカ移住スケッチBOOK

モータウン・サウンドのとっておきの20曲のラブソング集1992年に英国から出されたモータウン・サウンドのベスト盤。ブックオフにて1枚750円のものが3枚で1000円というセールに飛びつき、とりあえず選んだ3枚のうちの1枚。こうしたベスト盤にはあまり興味はなかったのですが

2006.02.02 (Thu) 05:38 | 音楽の杜

SIDE AI DON'T WANT TO TAKE A CHANCE - MARY WELLS → VOL1 DISC4-6(WILLIAM 'MICKEY' STEVENSON - BERRY GORDY)PRODUCED BY BERRY GORDYRELEASED AS MOTOWN 1011 A, JUNE 3 1961R&B #9, Pop #33SIDE BI'M SO SORRY - MARY WELLS → VOL1 DISC4-7(EARL BROOKS -BERRY GORD

2006.02.05 (Sun) 22:42 | COMPLETE MOTOWN SINGLES
このページのトップへ