Imagine / John Lennon * 1971 Apple

Roots Rock
imagine.jpg



 とんでもない名曲を発表する一方で、「え〜っ、こんなんも出すの?」っていう音源も多かったりするジョン・レノン。この人の美は一般ピープルのそれを超越してるのでしょーがないですが、素直でどんな人にも聴きやすいアルバムを真面目に作ったら、ただではすまんという証明するのが本作。ビートルズ関連の話題も多かった本年、年末見た麗蘭でもImagineのメッセージを伝えてました。そんなことで2013オーラスは、生きてたら73才のジョン。いわずもがなの決定的名曲「Imagine」と「Jealous Guy」を軸に、最も完成度高くまとめたアルバム。人間臭くて、やっぱ良いです。
 改めて聴いても粒揃いで聴きどころ満載の本作。晩年のキング・カーティスが絡むヘヴィーな「It's So Hard」に「I Don't Wanna Be A Soldier Mama」、ジョージのドブロも軽快ながら歌詞は辛辣な「Crippled Inside」も入ったA面も印象的ですが、裏ハイライトといえるのが後半のLPでいうB面部分。ビートルズ末期にはポールにけなされたこともあった、ジョージ渾身のスライドも絶品の「Gimme Some Truth」は今こそ政府に響いて欲しい曲。人間の弱さを素直に歌った傑作「How?」なんかも聴けます。中でも、愛する盟友ポールや、ヨーコに向けた歌は強烈なインパクト。ポールが日常をノホホンと"It's Just Another Day♪"と歌ってる時に、「How Do You Sleep?」ですから。ひねくれとんな〜 御存知、ポールとの愛憎ソングで「そりゃサージェント・ペパーズは凄かったろうよ」だとか、「Yesterdayだけが唯一の傑作」だとかけっこうなボロカス具合。真ん丸お目目のポールを皮肉って“眠れるかい?”と、バックにジョージも従えて演ってのけたジョンには愛おしささえ感じます。子供のケンカに近い微笑ましさともとれますが、流石ヒップ・ホップ的なジョン。ムカついたらしっかりディスってます。一番の理解者や俺なんやからって感じなんでしょうね。実際、メディアに対して「ポールの悪口を言っていいのは俺だけ」と男気ともとれることも言ってますから。悪気など全く無しにクレヴァーに振る舞い、才能をドンドンひけらかすポールに対して「ええ加減にせぇよ」とツッ込める唯一の存在やったのが、やっぱジョン。リンダに完璧なラヴ・ソング"My Love"を書いたポールに対して、ハーモニカ吹きながら「Oh Yoko!」と無邪気に歌った人です。ヘヴィであったり、崇高な曲が立ち並ぶ中、オーラスでこの軽さ。マジ最高です。
「素直に生き抜くのが一番。なんやかんや喚いても地球は回り続けます!」
imagine


How Do You Sleep?


Oh Yoko




テーマ: 洋楽ロック | ジャンル: 音楽

Boys & Girls / ARB * 1981 Victor | Home | So Intense / Lisa Fischer * 1991 Elektra

コメント

No title

名作ですよね。
ポールのソロは、聴かなかったのだけど
ジョンは大好きでした。
多分、こういうところ(笑)が人間的に
好きなんかもしれません。

と、ここで
今年もコメントありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します。
良いお年を!!

2013/12/31 (Tue) 09:43 | samyu #27fhuyBY | URL | 編集
No title

お、磔磔で麗蘭観はったんですか〜。
ぼくもあそこで何度か麗蘭観ましたが、毎度ええ感じでした。
距離感も丁度良くて。

ジョンのこのアルバム、確かに完成度高いですよね。
最後のezeeさんの締めの言葉、ほんとそう思います。
色々考えさせられることは多いですが、来年もぼちぼちやって行こうと思います。
よいお年を!

2013/12/31 (Tue) 15:51 | #IyXRixCA | URL | 編集

おめでと〜今年もよろしくね。

今の日本に、いや世界に足りないのは
文字通り想像する事かも、と思ってるので、
余計にジョンのこの曲がタイムリーな気がします。

単純やけど、深いメッセージやね。
沁みます。

2014/01/03 (Fri) 12:05 | Juke_boxer #- | URL | 編集
No title

★samyuさん
 たまにポールやジョンのソロの名曲を聴くと、あの4人で演ったらどんな感じやったんやろ?とか夢想します。皆、ほんま一流のソングライターですね〜
今年もどうぞ宜しく願います!

2014/01/04 (Sat) 22:27 | ezee #- | URL | 編集
No title

★たぶん、あの男前さん
 麗蘭はあんまり知らんかったんですけど、ほんといい距離感でした〜 ええ感じでやってますわ 
今年もお互いぼちぼちと、エエ感じで!
宜しくお願い致します。

2014/01/04 (Sat) 22:36 | ezee #- | URL | 編集
No title

★ジュークのアニキさま
 ジョンって素直でカッコつけませんな〜
そこがやっぱ魅力でした。思たらすぐに行動ってな感じが男前ですわ。
本年もよろしゅう!!

2014/01/04 (Sat) 22:39 | ezee #- | URL | 編集
No title

あけましておめでとうございます!
いつも楽しくて芯のある
素晴らしい解説をされているので
よく見ています
今年もおじゃましますのでよろしく~♪


2014/01/05 (Sun) 00:22 | 片山ニク #- | URL | 編集
No title

★片山ニクさん
 まいど、おめでとうございます。
気に入った音をレコード屋のポップみたいに、ウダウ書くだけですわ。芯は無いです・・
また、よろしゅうです!

2014/01/05 (Sun) 01:29 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ