Pink Pussy Cat / Ann Lewis * 1979 Victor

Cool Groove
4988002658442.jpg boogie w



 茶の間からロックに目覚めた自分としては外せない人が、このアン・ルイス。ジュリーと双璧と言っていいくらい、歌謡曲の側からロックをカッコよく伝えてくれました。小学校の時なんか、TVの歌番見ててもバックが自前のバンドだったら“ロックやんけ〜”と感じたものです。六本木心中は高校時代にバンドで演ってウケたな〜 またオールディーズ趣味のアルバムも何枚か出したりして、その辺は今聴いても新鮮。そして山下達郎とのコラボ&プロデュースから生まれたシティ・ポップスへの接近。ココでも心地ええグルーヴィーな歌唱を聴かせてくれます。でもそれ以降は何故かハード路線に走って魅力半減。ディスコに行きまくってたという70年代後半のアン・ルイスの、グルーヴィー路線傑作をタワレコで発見。限定という言葉につられて買っちゃいました。バックもYMOの3人や、松原正樹等の職人スタジオ・ミュージシャンがいい演奏しています。
さて中身。飛びきり素晴らしいのが「Alone In The Dark」。作者の吉田美奈子“Town”なんかにも通じるルーファス&チャカを彷彿させる絶妙ナイス・グルーヴ。冒頭のディスコ・チックな「Love Magic」や、パーカッシヴなラテン系「太陽神」も吉田美奈子関連の曲で良質グルーヴ作品。ここから、あの傑作シングル・ヒット「恋のブギウギ・トレイン」が生まれますが本作には未収録。山下達郎が生んだ、アンちゃんソウル路線の最高峰で、これも必聴です。AOR系も絶好調でダイアン・ウォーレン作の「Just Another Night」など、かなりエエ曲。桑名正博の「ウォッカ or ラム」も黄昏AOR風で、この感覚もナカナカ。これだけはバックは正にぃのティアドロップス。メロウ系では山下達郎もセルフ・カヴァーしたという「シャンプー」なるエエ感じのスロウも収録です。ただ加瀬邦彦のシングル曲「I'm A Lonely Lady」だけは、アラベスク風のディスコ歌謡で少し浮いてます。
「ブッ飛んだ感じのお姐ちゃんでしたが、魅力的な声の持ち主。また歌って欲しい人です」

Boogie Woogie Love Train


Just Another Night


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Two Places at the Same Time / Ray Parker Jr.&Raydio * 1980 Arista | Home | Risqué / Chic * 1979 Atlantic

コメント

アンルイス、もう大好きですよ
とくに初期の頃の作品はたまらなく好きです。
もちろんギンギンに歪んだギターの一連の曲もいいしね。
桑名さんが亡くなったときに、なにかパフォーマンスをしてくれるかと期待したけど、ダメでした。
戻ってきてもらいたいです

2013/09/05 (Thu) 04:54 | guitamac #- | URL | 編集
No title

★guitamacさん
 アンちゃんはずっと聴いてたワケではないですが、ずっとメモリーされてんですよね〜
ブギウギ・トレインとかリンダとか。
今聴くと、カーペンターズみたいなグッバイ・マイ・ラヴも意外と良いです!

2013/09/06 (Fri) 00:28 | ezee #- | URL | 編集
No title

いいですね~ アンルイス♪

最近デトロイト コブラズという
アメリカのバンド聴いてて
ちょっとアンルイス思い出してました

2013/09/07 (Sat) 23:38 | 片山ニク #- | URL | 編集
No title

★片山ニクさん
 まいどです。ド派手な印象ですけど、結構歌い回しとかカッコいいですよね。
デトロイト・コブラズは知りませんでしたが、また聴いてみます!

2013/09/09 (Mon) 00:20 | ezee #- | URL | 編集
No title

ジャケ(ショッキングピンク)に、懐かしさを
感じたらアンさんでした。
「恋のブギウギ・トレイン」はあがりますね。
この間Charが作った「I'M IN LOVE」を
ひさしぶりに聴いていて、またアルバム聴きかえしてました。歌、聴きたいですね。

2013/09/16 (Mon) 15:28 | samyu #27fhuyBY | URL | 編集
No title

★samyuさん
 ちょいちょいエエ曲ありますよね、アンちゃんって。I'm In Loveってチャーやったんすね。レゲエ調のええ感じでしたね〜 またチャーと遊び心ある音でやって欲しいですね!

2013/09/16 (Mon) 21:20 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ