病める無限のブッダの世界 / Buddha Brand * 2000 Cutting Edge

Japanese Hip Hop
buddah.jpg



 まぁ面白いドラマ、半沢直樹。仕事前夜、なんかしら燃えます! もし主題歌があったとしたらブッダの「天運我に有り」なんかピシャリ。ここらのヒップホップは気合い入ります。最近のは少し疎いですが、ケツメイシやらファンモンやら子供が聴くもんで、自分もチョコチョコ耳にするもののあまりのめりこめず。DJ付きなので、そうなのかと思って聴くと、結構ベタなJ-Pop的な要素強いし。ソフトで聞きやすいけど、何か引っ掛からない感じ。今はこうなのかと。。 やっぱ実際、聴いて燃えるのはグルーヴ重視のブラック・テイストが織り込まれたモノ。ヒップホップは、基本はJ.B.が同じグルーヴを延々JB'sに演奏させたワングルーヴの魔力と本質的に同じで、グルーヴだけがサンプリングで省力化されたモン。(←と理解) ビートをループした再構築ものは、著作権や許諾絡みの問題もあって沈静化した感もありますが、やっぱ元ビート使用モノも魅力。弾き直しでは得られない良さもあります。しょーもないカヴァー聴かされるよりよっぽど興奮します。温故知新の精神の下、気持ちエエグルーヴを再構築して新鮮な衝撃を与えてくれるリアルなヒップ・ホップはやっぱここらです。
 で、90年代サンプリングHip Hop黄金期、日本でも同列で聴けるハイレベルなグループがどんどん登場した中、その中の筆頭的存在だったのがブッダ・ブランド。N.Y.で実戦を積み、そのまま帰国してデビューにこぎ着けた本場テイストにセンス抜群のビーツ&ライム。これは衝撃でした。「ILL伝承者」でムムっとなり、最高峰のキック&スネアの気持ち良さ「ブッダの休日」、トヨタのCMにも登場した金字塔的傑作「天運我に有り(撃つ用意)」、凄まじい緊張感に震える「DON'T TEST DA MASTER」とミニ・アルバム中心に、どんどんシーンに投入。これまで全然クールじゃないと思ってた日本語のラップを、一気にカッコええと思わせてくれたモンです。数年後出た、この2枚組はそこらのシングル人気曲や新曲も含んだ集大成。ド頭のオオサカ・モノレールによるJ.B“Make It Funky”からクールです。「人間発電所」、「大怪我3000」、Suikenも参戦した「Krush Groove 4 (Remix)」、Nippsの神懸かりラップも冴え渡る「FUNKY METHODIST」など日本のヒップホップをネクスト・ステージへ格上げした興奮トラックがワンサカ。合間に放り込まれるDev Large制作のメロウ〜ファンキーなインストものも、イチイチしびれます。
「グルーヴ・マスターDev Largeのファンク絵巻。ディスしようもんなら倍返しです!」

天運我に有り (撃つ用意)


ブッダの休日


テーマ: HIPHOP,R&B,REGGAE | ジャンル: 音楽

Justified / Justin Timberlake * 2002 Jive | Home | Ready To Die / The Notorious B.I.G. * 1994 Bad Boy

コメント

最高ですよね!

初めまして、せんすんといいます。
いつも楽しくブログ拝見させていただいています。

ブッダ・ブランド私も大好きです!基本的には
洋楽しか聴かず、日本語ラップはないわ〜と思っていた私の考えを変えてくれたのがブッダ・ブランドでした。

デヴ・ラージの作る超ファンキーで黒いグルーヴと、
それにのっかるスキル抜群のMCにぶっとばされました。
個人的なベスト・トラックは『人間発電所』です。

また楽しい記事期待してます!

2013/08/26 (Mon) 23:42 | せんすん #- | URL | 編集
No title

私も このアルバム気に入ってます!

題名からしてすきなんです。
ブッダの休日は 休日に聴けばリラックス感このうえない。
古い脳ミソも 喜んできけるええ音楽です♪

2013/08/27 (Tue) 18:28 | ひるのまり #- | URL | 編集
No title

★せんすんさん
 どーも、おおきにです!
 色々日本のラッパーも登場しましたが、ブッダとかライムスターとかは別格でしたね。人間発電所もぶっ飛びますね!
ぐだぐだの記事、またヨロシクです。

2013/08/28 (Wed) 00:54 | ezee #- | URL | 編集
No title

★ひるのまりさん
 ブッダの休日は異色ですが、むちゃエエ感じですね。昔、車の窓ガラスが割れるくらいの爆音でよく聴いてましたヨ。
日本ラップへの偏見を無くしてくれました!

2013/08/28 (Wed) 00:57 | ezee #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/03 (Tue) 14:38 | # | | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ