MELLOWS(Domestic Mellow R&B playlist)/ Various Artists * 2011 Victor

R&B Compilation
41SS2NDs1CL.jpg

 もうエエ加減にしてくれって怒鳴りたいほど、猛暑な日々。普段の3倍は疲れる感じです。今日も滋養強壮かねて真っ昼間から、がっつり焼き肉です!でも夜はクーラー効かして、ちょっと軽めの最近のR&Bなんかを聴くのが体にも良さげ。結構な軽さですが、ダシはしっかり染みてる純日本産ばっかチョイスしてあるので結構オススメです。惜しくも雑誌版は廃刊となってしまった、ブランドと言っていいBlack Music Review選のコンピレーション(前作も極上!)ですので、しょーもない曲率は低し。いちいち探してこんでも高品質トラックをチョイスしてくれてます。なかなかクールダウンできるグルーヴ&メロウです。
 さて中身。今のR&B主流となるエレクトロ系の音は厚めのシンセ主体で暑苦しかったりしますが、1曲目のドラゴン・アッシュとの共演でお馴染み、ACO「悦びに咲く花」からメロウなゆったりグルーヴでにんまり。もう10年以上前の曲ですがコケテッシュな声がたまりまへん。そして“情熱”の衝撃がいまだに忘れられんUA嬢の97年ヒット「甘い運命」が登場。けだるくセクシーな声に朝本浩文氏のサウンドが光ります。2009年のJusmine嬢の「I'm in luv wit u [1989 remix]」はこの時期のトレンド、オートチューン声ですが生声もなかなかの実力。本作で知ったTWO-J「Super Star」は素晴らしき和製ウェッサイ・グルーヴ。これはかなりの気持ち良さで収穫。最近のジャパニーズ・ヒップホップも良いのあります。R&B系もEMI MARIA、ただのベッピンやない実力派の山口リサ為岡そのみ等の90年代風の良曲収録。リアル90年代シンガーも"Garden"がカッコよかったSugar Soulのティンバランド風曲、akikoのLowrellサンプリング曲などが聴けます。他も、数少ない日本のR&Bコーラス・グループFull Of Harmony、カニエ初期の早回しを意識したTSUYOSHI、切ない美メロで迫るChimbaなど近年の実力派もビシっと収録。そんな中でも、やっぱズバ抜けてるのが最早ベテランの域に達したクリちゃん(←いやらしさなしでお願いします)ことCrystal Kay初期の「Girl U Love」。10代の頃の優秀R&Bですが、あの泣き枯れ声は魅力。最後は三浦大知LL Brothersr、LEOなどのシンガー入り乱れのSUGAR SHACK FAMILYの配信オンリーだったという「君がいるなら」で〆。Boyz II Men風に壮大にコーラスもキメてます。
「AKBやK-Popばっかでつまんないって思ってた我が国も、色々いいのん出てきてます!」

TWO-J 「SUPER STAR」


CRYSTAL KAY - girl u love


テーマ: HIPHOP,R&B,REGGAE | ジャンル: 音楽

One and Only / 鈴木蘭々 * 1996 Sony | Home | House Party Ⅱ / Original Motion Picture Soundtrack * 1991 MCA

コメント

No title

ホント暑すぎます
せっかくの連休なのに
暑すぎて集中力がなくなり何も手につきません

>エレクトロ系の音は厚めのシンセ主体で暑苦しかったりしますが
同感です。

でも今日、DAFT PUNKのCDを買って来ようかと思っています(^0^;)

2013/07/14 (Sun) 05:40 | guitamac #- | URL | 編集
No title

★guitamacさん
 いや暑いです。何も手につかない状況、よく理解できます。。
ダフト・パンクはしょちゅうYou Tubで聴いてますよ! ファレルやナイル・ロジャースとか気になる人と演ってるし、もはやエレクトロではなくソウルって曲もありますね。

2013/07/14 (Sun) 21:45 | ezee #- | URL | 編集
No title

暑いですね、ほんとに。

この時代のシンガーは聴き倒して(笑)
今も聴きます。
現のジャパニーズR&Bより甘めで好きなのかも
しれないです~。

2013/07/28 (Sun) 16:46 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集
No title

★Samyuさん
 90年代は、UAやらAco、Misiaなんかの個性的な苗字無しシンガー続々登場でしたね。私も好きな人、多いです!
今もクリケイとかいいんですけどね〜 ちょっと停滞した感じですかね。

2013/07/30 (Tue) 00:16 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ