Forty Licks / The Rolling Stones * 2002 Virgin

Rolling Stones
rolling-stones-forty-licks-front-cover-67612.jpg



 もうすぐ70歳になるミック・ジャガー。まさか自分も40代にしてストーンズの最新ツアーのニュースが聞けるとは思ってませんでしたが今演ってること自体が奇跡やと思えば、同時代に生きてる音楽ファンは2,000年以降の活動など全て丸儲けの感覚で接すべしかも。ビートルズもザ・フーも半分のメンバーが天国やというのに、一番早死に率が高そうな悪行三昧のこのバンドがブライアン以外、現役ってのも何とも痛快。長老ビル・ワイマンでさえ、昨年ライヴ参加してましたからね〜。人生ってそんなもんかと思いつつ、何時くたばってもおかしくないメンバーに拍手喝采。是非、本ツアーの流れで日本にも来て欲しいもんです。今回オープニングで演ってる「Get Off Of My Cloud」からピンピンしてるやないですか!う〜ん凄すぎる。そして今回のツアーで個人的に腰ぬかしそうになったのが、何と何との「Emotional Rescue」のライヴ披露。絶対、一生ライヴでは演ることは無いと思ってた曲です。ちゃんとファルセットも交えて演ってるやんけ〜 80年代のツアーでも演らんかったくせに、もう〜。この曲はソウル&ファンクに接近した時のストーンズの、ベスト・パフォーマンスの一つやと昔から信じて疑わない大傑作。何とも嬉しいサプライズです。もちろん健在を示した昨年の新曲2曲も披露です。よっしゃ〜!  で、太っちゃったけどゲスト帯同のミック・テイラーも“Midnight Rambler”で、マイルドなブルース・ギターを披露してる模様です。
 そんなわけで40周年の時、出たベスト盤。コレこの前、出たばっかと思ってたら、もう10年。はやっ! 次のアニヴァーサリーを祈念して紹介です。ライヴでお馴染みの定番選曲ですが、“Grrrr!”が出たので用済みやと言ってはいけません。当時の新曲4曲も入ってますから。何といっても21世紀ストーンズのベストと推す人も多いミック作王道路線「Don't Stop」はリフからして最高。最初、コレ聴いて即買うって決断したくらい。またミックのファルセットも冴える「Keys to Your Love」など名作“Tattoo You”のB面にあっても違和感無しの良曲。後も力強いサウンドに哀愁メロが絶妙の「Stealing My Heart」、キースの男節にブラシで応えるチャーリーも美しい「Losing My Touch」と、節目節目にエエ曲出してます。
「なんかマジで60周年もありそうな気もする、驚愕のバンド。♪Don't Stop!」

Don't Stop


テーマ: 洋楽ロック | ジャンル: 音楽

King Floyd / King Floyd * 1971 Cotilion | Home | Born To Run / Bruce Springsteen * 1975 CBS

コメント

No title

昨年末にLIVE映像を全世界に発信しましたよね
あのときテレビに釘付けで観ました。
ゲストミュージシャンも最高のパフォーマンスだったし、
何よりメンバー全員、楽しそうでした。

ホント60周年あるかもね(*^^)v

2013/05/08 (Wed) 05:33 | guitamac #- | URL | 編集
No title

★guitamacさん
 いや凄いです。この人達。。色んなミュージシャン見渡しても多少なりとも衰えが隠せませんが、このクオリティ維持は驚異的です。特にミック! 化けもんの域です。
ホント未開の域を突っ走って後世の指針になって欲しいです!

2013/05/09 (Thu) 22:38 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ