Welcome to The Rock’n Roll Show / Hound Dog * 1980 CBS Sony

J's Mainstream
Welcome to The Rockn Roll Show

 なんか昼飯食う暇もないほど超忙しい今日このごろ。これも黒田マジックのおかげか!? ただ音楽ゆっくり聴く時間も無いのは不満です。今日も激動の金曜日でしたが、ココはこじつけで“嵐の金曜日”のハウンド・ドッグ。ベタな売れ線になってから興味はなくなっちゃいましたが、大ヒット“ffフォルテッシモ”は恥ずかしながら、その昔バンドで演ってたりなんかして。Keyの女の子が演りたい〜っていう鶴の一声があったからって理由だけですけど。でもニューイヤーロックに毎年出てた頃の“浮気なパレット・キャット”くらいの仙台時代までは好感度大でした。数年前に、不可解な内部分裂劇で空中分解したのは残念ですが、ストレートで泥臭いアプローチだったこの頃の音は世良公則&ツイストの弟分みたいな感じでエエ感じ。とにかく大友康平の歌はウザさと熱さの紙一重でウロチョロする感じですが、しゃべりの面白さは一級品。一世一代の名唱といっていいデビュー曲「嵐の金曜日」と“ベシャリ”があるから、少々ウザくても許せちゃいます。
 そんな事で、自分も唯一持ってたハウンド・ドッグのドーナツ盤がこの「嵐の金曜日」。ツイストの“あんたのバラード”や“性(サガ)”に匹敵する色褪せない名バラードです。ドラマチックなイントロからAメロ、Love Me, Kiss Me!とシャウトする大友にシビれる感動的なサビ。非の打ち所ナッシングの傑作で、八島順一もホントいい曲書きます。たまに聴くとお約束通り感動できます。やっぱこの曲には大友康平のウザさがないと成立しません。この1stは他も、フェイセズやドゥービー初期のような小気味よいロックン・ロールが多く、全盛期の大袈裟さが苦手な人もイケる内容。「Welcome to The Rock'n Roll Show」、「P.S. I Love You」、「ダンスはスンダ」、「だから大好き,ロックンロール」などアホほどストレートなサウンドに、大友康平のエルヴィス趣味も感じる歌が見事ハマってます。スロウ「My Dear Friend」のトム・ウェイツ風のアプローチも上手いです。
「過剰なプロデュースじゃない頃のハウンド・ドッグ。ピュアでよろしおます!」
嵐の金曜日


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

The Singles Volume eight 1972-1973 / James Brown * 2009 Hip-O | Home | The Best Of Black Sabbath / Black Sabbath * 2005 Sanctuary

コメント

No title

ezeeさん、毎度です!
この頃のハウンドドッグはよかったですよね。ちょっと3枚目でへたれなとこが逆に親近感がありました。
パレットキャットから、『Brash Boy』まではよく聴いたけど、『フォルテシモ』で今までロックなんて聴きもしなかった奴が「いいね!」とか言い出して覚めた(笑)。

2013/04/21 (Sun) 15:37 | goldenblue #- | URL | 編集

ハウンドドックという名前がひっかかってました(^_^;)
まあ「嵐の金曜日」「フォルテシモ」は好きですよ。
最近大友康平は バラエティーに結構出てますよ。

2013/04/21 (Sun) 21:29 | まり #- | URL | 編集
No title

★goldenblueさん
最初はよかったんですけどね〜 西武球場何日連続とか、ロックの教祖みたいに勘違いされてからなんかおかしなことに。なんかウソくさくなっちゃいました。

2013/04/21 (Sun) 23:15 | eaee #- | URL | 編集
No title

★まりさん
 歌は暑苦しい時もありますが、3枚目もイケる大友康平のしゃべりはヘタな芸人よりおもろいっすね。さすが元コント爆弾!

2013/04/21 (Sun) 23:18 | ezee #- | URL | 編集
No title

ezeeさん、お久しぶりです。最近、ブログ再開しましたsamyuでございます。ようやく書ける時間が。

この歌、パブのお兄さんのキメ歌でしたね。浮気なパレットキャットは高校時代に聞いていたので、あのものすご~く売れた曲からイメージが違ってきてアルバムを
聞かなくなったのかなぁ。
名曲ですよね。ほんと、懐かしいです。
最近は、ドラマでたっぷり見てました(笑)

2013/06/16 (Sun) 21:51 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集
No title

★samyuさん
 おっ復活ですか。またヨロシクです。
ハウンド・ドッグはまたチームワーク復活して初期路線でやってほしいですね。大友の喋りも好きですから!

2013/06/16 (Sun) 22:55 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ